2022.07.28

食べる

【リュウジレシピ】「至高の黒酢豚」作ってみた!「僕の中華の中でも最高傑作!」byリュウジさん

猛暑日が続くと、食欲が落ちてきますよね。こういうときこそ、スタミナをつけて乗り越えたい!そんなことを思っていたら、バズレシピでおなじみのリュウジさん考案「至高の黒酢豚」がTwitterで話題になっていました。こちらの酢豚は肉がメインのがっつりおかず。リュウジさん曰く”散々僕のレシピを食ったスタッフが絶賛するレベル”なんだとか。おうちでお店の味が食べられるって気になる~♪さっそく作ってみました!

【リュウジレシピ】絶妙な調味料の掛け合わせ♪超やみつきダレの「至高のチーズダッカルビ」作ってみた!


料理研究家リュウジさん考案「至高の黒酢豚」


こちらが話題のTwitter。
1.5万いいね!されていますね。

コメント欄は、「めちゃくちゃおいしかった」「意外と簡単」「家族にも大好評」「中華屋に行かなくていいんだ」「リピします」などなど、既に試した方による絶賛の声で溢れていました。
中でも「家族に好評」的なコメントが多いのが印象的。家族で楽しめる点は助かりますよね。

「至高の黒酢豚」の材料はこちら





【材料】
豚ロース肉(厚切り)…350g
塩・こしょう…各適量
卵…1個
片栗粉(下味用) …大さじ3
片栗粉(衣用) …適量
にんにく…1かけ(5g)
A 黒酢…大さじ3
   しょうゆ…大さじ2
   砂糖…大さじ2
   みりん…小さじ1と1/2
   うま味調味料…5振り
B 片栗粉…小さじ1/2
   水…大さじ1
   ゴマ油…小さじ1
 長ねぎ…1/3本(40g)
 糸唐辛子…適量

少々材料が多く感じられますが、よ〜く見れば、どれも家にありそうなものばかり。
ちなみに糸唐辛子は手に入らなかったので、今回はなしで作りました。
にんにくはチューブで代用します。

まずは下準備をしましょう。
長ねぎは半分に切り、斜めに細かく切ります。水(分量外)に浸けて辛みを抜きます。
豚ロース肉は半分程度の厚さまで斜めに切り込みを入れたら裏返します。反対側の面は逆方向に斜めの切り込みを入れ、一口サイズにカットします。
豚肉は切り込みを入れることでやわらかくなり、さらに調味料が染み込みやすくなりますよ。

では、作っていきますね!

中華レシピは卵がポイント!

1. ボウルに豚肉を入れ、塩、こしょうして揉み込んでから、卵を割り入れてさらに揉み込みます。



2. 片栗粉(下味用)を入れて揉み込みます。



3. フライパンに底から1cmの高さまでサラダ油(分量外)を入れ、火にかけて温めます。
豚肉に片栗粉(衣用)をまぶし、強めの中火で揚げます。



4. 全体が揚がったら取り出します。



5. フライパンににんにくとサラダ油小さじ1(分量外)を入れて炒めます。
香りが出たら(A)を入れて沸かします。
沸騰して泡が出てきたところへ、混ぜ合わせておいた(B)を入れ、とろみをつけます。



6. 4で揚げておいた豚ロース肉を入れて絡めます。



7. 器に盛り、水気を切った長ねぎと、あれば糸唐辛子を乗せたら出来上がり。



やや工程は多かったものの、30分で作れました。
中華料理屋さんで出てきそうなビジュアルと香りがとてもよくって、食欲をそそりますよ。



豚肉は縮んで硬くなっていないか心配でしたが、切り込みを入れたことで縮むことなくふわっとやわらかい食感に仕上がっていました。
とってもジューシーです♡
卵と片栗粉でコーティングしているので、ボリュームアップし食べ応えも抜群!

ただ、お肉は揚げるので重たいかもと気になるところでしたが、黒酢のおかげでさっぱり爽やかな味わいに。
黒酢は熱が加わったことでコクと深みがアップ!
ふつうの酢の風味とはまったく違います。
砂糖が入ってているので甘さも立っていました。

とろみをつけたタレはお肉によく絡んでいます。
水溶き片栗粉にゴマ油を入れたこともあり、その風味が加わっているのもたまりません…!

小3の娘は酢の香りが苦手なのですが、「これはおいしい~!」とうなっていました。
あっという間に完食し、「また食べたい!」ですって♪

みなさんもぜひ、おうちでお店の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。


【あわせて読みたい】

【2万いいね】リュウジさんの本気!「至高の角煮」が箸でつまめないほどプルプルな件♡圧倒的なウマさ

【リュウジレシピ】「至高の肉野菜炒め」作ってみた!食感を最大限に活かすべく“炒める順番”がキモ

【リュウジレシピ】「酒も米も一瞬で消え失せる」と話題の“回鍋肉”作ってみた!豚肩ロースがやわらか~い!

Pick up

Related

Ranking