2022.12.16

食べる

【じゃない調理】鶏がらスープの素で「冷凍餃子」を焼かずに“水餃子”に!うま味染み染みなのがツルン♪

冷凍食品のストック率でかなり高めだと予想される「冷凍餃子」(そう思いますよね?)。通常はパリッと焼き上げますが、そうじゃない調理で「水餃子」に仕立ててみようと思います。Twitterで話題になっているまるみキッチンさん考案の「レンジで1発!鶏がら水餃子」がそのレシピ。水と調味料と一緒にレンチン6分で作れます。加熱中は他の作業ができるし、準備も後片付けもラクラク♪肝心のお味は…記事で詳しくレポします!

コロンとしたフォルムにキュンです♡つるんとしたのどごしがたまらない!「ネギだれたっぷり水餃子」作ってみた!

まるみキッチンさん考案「レンジで1発!鶏がら水餃子」


こちらが話題のTwitterです。
1.5万いいねされています。
動画があるので分かりやすく、失敗なく作れるのがうれしいところ。

「レンジで1発!鶏がら水餃子」の材料はこちら



【材料】
冷凍餃子…1パック(12個)
水…200ml
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2
にんにく(チューブ)…2㎝
ゴマ油…大さじ1
青ねぎ…適量
ブラックペッパー…お好みで
白いりゴマ…お好みで

冷凍餃子があれば、ほかの調味料は家にあるもので作れるので手軽に試せますね。
今回は青ねぎが手に入らなかったので、使っていません。

さっそく作っていきます。

電子レンジで加熱するだけと超簡単

1.水に鶏がらスープの素とにんにくを混ぜ合わせます。



2.冷凍餃子を皿に並べ1をかけてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱します。



3.仕上げにゴマ油を回しかけます。
お好みで青ねぎ、ブラックペッパー、白ゴマを散らしたら出来上がり。



調理時間10分とあっという間に水餃子が作れました。
冷凍餃子はいつも焼いていたので、水餃子は新鮮でした。
水分があるので、深めのお皿を使うことをおすすめします。



冷凍餃子を鶏がらスープで煮込んだことで旨味がスープに染みわたっていて飲み干したくなるおいしさです。
ゴマ油に、にんにくの風味と香りが食欲を掻き立てますね。

餃子のほうは、もちっとしていて弾力があります!

おかずの一品としても、ご飯に添える物としても、成立しますね。
小3の娘はスープにご飯を入れて、餃子をくずしてスプーンで食べていました。
「おいしすぎる~」と満足気でガッツポーズしていましたよ(笑)。

小腹がすいたときに食べれば、ボリュームがあるので満足できるはず。

味変でしょうがや溶き卵を入れたり、ラー油をかけてもおいしそうですし、水溶き片栗粉を最後に入れてとろみをつけてもよさそうですね。いろいろと試してみる価値ありそうです。

一人ランチや夜食にもおすすめ

まるみキッチンさん考案「レンジで1発!鶏がら水餃子」作ってみました。

冷凍餃子を水餃子にする発想がなかったのでレパートリーが増えました♪
というわけで、冷凍餃子は冷凍庫に常備しておくことにします。

疲れた日はもちろん、サッと作れるので一人ランチや夜食にもおすすめ。
ぜひ試してみてください。

Pick up

Related

Ranking