2021.11.09

食べる

【絶品TKG】白身とご飯を先に混ぜるのがミソ!「焦がしバターしょうゆの卵かけご飯」がうま過ぎる!

手軽に食べられる朝食といったら卵かけご飯。簡単過ぎるのに、飽きることなくいつもおいしい。なんのギモンも持たずに作り続けてきましたが、衝撃のレシピを発見してしまいました。それが、テレビ番組『教えてもらう前と後』で紹介していた「焦がしバターしょうゆの卵かけご飯」です。「こんなに格上げ!?」とすっかり心を揺さぶられたので(笑)、さっそくまねして作ってみました!


「バター」「しょうゆ」「にんにく」でコクと香りをプラス!



材料(1人分)
ごはん…1杯分
卵…1個
バター…適量
にんにく(チューブ)…少量
しょうゆ…適量

準備
卵を黄身・白身に分けておく。

調理時間はたったの5分!



1. 茶碗に盛ったご飯の上に白身をかけ、箸で白身とご飯を混ぜ合わせる。



2. 中央に卵黄を落とす。



3. 熱したフライパンにバター、にんにくを入れ、うっすらと茶色くなるまで中火で30秒ほど加熱し、しょうゆを加えて手早く混ぜる。



4. ご飯にかけお好みで粗びき黒こしょうをふったらできあがり。

先に白身をご飯に混ぜることでお米がコーディングされ、ふわふわ食感になります。後のせの黄身が絡みやすくなりました。そこへ焦がしバターしょうゆがまとわりついて渾然一体となり…もう言いようのない香ばしさとうまみが押し寄せてきます。
ブラックペッパーはお好みでとありましたが、かけた方がピリッとした辛みがアクセントになってよかったです。これはもう、いつもの卵かけご飯に戻ることはできませんね。クセになっちゃいます。

調理時間はわずか5分でした。
まさにホンのひと手間で、ワンランクもツーランクもグレードアップしちゃった感じ。
朝からごちそう!って気分になりますよ。ちなみに、にんにくの匂いが気になる方は
ナシでもおいしく作れると思います。

ポイントは2つ!

テレビ番組『教えてもらう前と後』で紹介していた「焦がしバターしょうゆの卵かけご飯」を作りました。

総括すると、今回のポイントは2つですね。
その1 白身とご飯を混ぜてメレンゲのような食感にすること。
その2 フライパンで焦がしを加えたバターしょうゆをかけること。
これだけでグンとグレードアップするので、ぜひぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking