2022.07.23

食べる

塩分ゼロの【フリーズドライ味噌風】「発酵そみド」食べてみた!何にでもチョイ足しOK魔法のひと振りな件

フリーズドライ味噌って、ちょっと使いたいときパラリとできていいな…と気になってたんです(CMを見て)。そんな矢先、フリーズドライ味噌風な、塩分ゼロの発酵食品が登場したと知りました。塩分ゼロってことは味がしないの? どう使うのが正解? など、いろんなギモンが頭をよぎりますが、ここは使って確かめればいいよね。ってことで「発酵そみド」を、チョイ足ししまくりますよ~♪

【発酵食品のニューカマー】見た目は完全に味噌なのに塩分ゼロ⁉「発酵そみファ」食べてみた

「発酵そみド」は、味噌会社が伝統的な味噌の作り方に改良を加え、味噌と同じ材料(国産大豆、国産米、麹菌)を使って丁寧に発酵・熟成させた「発酵そみファ」をベースに、フリーズドライ(真空凍結乾燥)で粉末にしたもの。フリーズドライ味噌の無塩バージョン、ってところですね。

では、今回の主役「発酵そみド」を見ていきましょう。パッケージはこんな感じです。



正直味噌感はありませんが、大きく目に飛び込んでくるのが「発酵」の文字。期待が高まります!

続いて、原材料を見てみると…書かれているのは国産大豆と国産米のみ。潔くてかっこいいです!



サイドにはおすすめの食べ方が。



ふむふむ。何にでもサッとかけたら発酵料理になるとありますね。塩分無しだから料理からお菓子まで、どんなものにもチョイ足しできて、発酵大豆のコクが加わるとのこと。

袋を開けてみると、きな粉のような見た目ですが匂いはめちゃくちゃ味噌! さっそくそのまま、食べてみると…



塩が入っていないからか、普通の味噌よりは薄味な印象ではありますが、味はほとんど味噌です。シャリッとした食感もおもしろい! 後から少し糠(ぬか)っぽいような懐かしい風味がして、実家の和室を思い出しました(笑)。

ただ、フリーズドライと言うこともあって、このまま食べると口の中の水分がすべて持っていかれてしまう気が…。なにかにチョイ足しして食べるのが良さそうだなあ~ということで、パッケージにあるおすすめの食べ方をいくつか試してみたいと思います♪

まずはヨーグルトとアイスにそみドをチョイ足し♪

ということで、まず用意したのはヨーグルト(無糖)!



ヨーグルトと喧嘩しないか心配でしたが…意外と馴染んでる! そみドがヨーグルトの味を邪魔せず引き立てていて、そのまま食べるよりもコクが出ています。コレはあり!

続いて、アイスクリーム。アイスは甘みが強いので、結構多めにかけてみました。塩分を気にせずかけられるのでうれしいですよね♪



一口食べると、かけた量が影響したからか、先ほどのヨーグルトよりは味噌の風味を感じます。でも、しょっぱくはないので気にせず食べられます。なんなら大豆の風味がバニラ味と合っていい感じ~! それに、そみドのしゃりっとした食感も楽しいです。

個人的にアイスがかなりおいしかったので、他の味もチャレンジ! ストロベリー味と抹茶味にもそみドをかけてみました。



気になる味は…抹茶が大当たり! 味噌と抹茶、つまり和と和の組み合わせだからなのか、味に深みが生まれています。

ストロベリーはあまり変化が分からず…。やはりわたしのおすすめは抹茶です!

サラダにチョイ足しで栄養パーフェクトサラダに!

最近筋トレにはまっているワタシ。ふと気がついたのですが、そみドは大豆が主原料…なので、たんぱく質が豊富に含まれているんです~!

つまり、サラダにひと振りするだけで、バランスの取れた一皿になる、ということを発見したワタシ(すごい!)、さっそくサラダにチョイ足ししてみました。



そみドをかけたヨーグルトがおいしかったので、ドレッシングは手作りのヨーグルトドレッシングに♪ ヨーグルト、オリーブオイル、マヨネーズ、塩を混ぜた簡単なものです。

ここにそみドをパラっと振りかけて、いただきますー!



うーん、大正解! そみド無しで食べたときと比べると、やはり味に深みが増していて、ワンランク上のおいしさになっています。それでいて栄養バランスも整うなんて、もう最強です。パウダー状で軽い口当たりなので、野菜をたっぷり食べられるという点もいいですね~。

手作りのヨーグルトドレッシングとも相性抜群でした! ドレッシングにそみドをあらかじめ混ぜておいても良いかもです。



塩分を気にすることなく味噌の健康パワーだけを摂れて、しかも常温保存で手軽に使えるありがた~い発酵食品、そみド。

今回はヨーグルトやサラダにチョイ足ししてみましたが、味にクセがないので何に入れてもおいしく仕上がりそう。便利なものを発見できてうれしいです! 気になった方はぜひ一度試してみてくださいね。

【あわせて読みたい】
【発酵食品のニューカマー】見た目は完全に味噌なのに塩分ゼロ⁉「発酵そみファ」食べてみた

【見た目は味噌で塩分ゼロ⁉】新顔調味料「発酵そみファ」で炊き込みご飯&肉じゃが作ってみた!出汁いらずでコク◎

【見た目は味噌なのに塩分ゼロ⁉】新顔調味料「発酵そみファ」に納豆とキムチを合わせたら“超”腸活小鉢に!

Pick up

Related

Ranking