2022.08.07

食べる

冷蔵庫インまで5分♪「塩カルピスヨーグルトゼリー」作ってみた!塩とレモン汁で夏にすっきり美味しい♡

夏になると飲みたくなるドリンクは? と尋ねられたら「カルピス」と答えてしまいます。白地に青いドットが爽やかなパッケージ、甘くてほんのり酸味のある味わい、そして好みによって濃度を変えて飲める楽しさ。そんな「カルピス」を使った手作りゼリーがTwitterでバズっていました! レシピ考案者はラク速レシピに定評がある人気料理家、五十嵐ゆかりさん。夏に合う塩カルピスヨーグルト味に興味津々です。さっそく作ってみましょう。

【#牛乳料理部】カレーのお供な「ラッシー」が秒で作れて驚愕の美味しさだった件【夏の牛乳消費レシピ】


水にふやかす必要なし!時短になる「顆粒ゼラチン」

こちらが、ゆかりさんのツイートです。



実際に作っている方も多いよう。


ところで…。

ゼリー作りに欠かせない材料と言えば”ゼラチン”ですよね。今回試すレシピで、ゆかりさんのコメントに「粉ゼラチンはふやかさずに使えるものを使用」とありました。筆者はいつも水でふやかして使う”粉ゼラチン”を使っているので「ん?」と手が止まりました。

調べてみるとゼラチンには”粉ゼラチン””顆粒ゼラチン””板ゼラチン”と、形状の違う3タイプがあることがわかりました。



こちらが今回使用する”顆粒ゼラチン”。見ると粒が少し大きいかなという印象ですが、触るとざらつきがありました。水にふやかす必要がなく、温かい液体に直接入れて溶かせるという特徴があるそうです。
なるほど、ラク速レシピを考案するゆかりさんならではの食材選びですね。



こちらは筆者がゼリー作りでいつも使っている”粉ゼラチン”。”顆粒ゼラチン”と見た目はさほど変わりませんが、触るとサラサラとしていてきめ細かい質感です。
水でふやかしてから加熱する必要があり、しっかり溶けていないとダマになってゼリーの食感が悪くなることも。

もう一つある”板ゼラチン”は、大量にゼラチンを使う場合に適しているとのことで、こちらも水にふやかしてから加熱する必要があるそう。

冷蔵庫インまで約5分♪「塩カルピスヨーグルトゼリー」を作ってみた!



【材料】
顆粒ゼラチン…5g
水…100ml
カルピス(原液)…大さじ3と1/2
無糖ヨーグルト…200g
レモン汁…小さじ1
塩…ひとつまみ

1.水に顆粒ゼラチンを振り入れ、電子レンジ600Wで40秒加熱します。



わが家の電子レンジだとゼラチンは溶けましたが、40秒で溶けなければ様子を見ながら加熱してくださいね。



溶けたように見えますが、しっかりと混ぜておきました。

2.加熱したゼラチンにカルピス、ヨーグルト、レモン汁、塩を加えてよく混ぜます。



ゼリー液がなめらかになるよう混ぜます。ゼラチンがダマになっている感じはありません。

3.冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

null

材料を計量しておけば、ゼラチンを加熱して冷蔵庫に入れるまで5分くらいで完了しました! スピーディーに出来て驚きです! どんなゼリーに仕上がるでしょうか、楽しみ♪

ツルンとみずみずしくてサッパリ!甘くないので夏にぴったり♪



一口食べると、ヨーグルトとレモンの酸味で、かなりさっぱりとした味わいです。暑い日には口の中がすっきりし、気分をリフレッシュするのにぴったりです♪

ゼリーとしては少し固めの食感。そして、カルピスの風味もほんのりとしています。大人にはさっぱりとした味わいがウケそうですが、子どもにはちょっと酸っぱいかもしれません。このゼリーには砂糖がまったく入っていませんからね。

ヨーグルトもカルピスも白く、ちょっと寂しい印象なのでアレンジしちゃいましょう!

ジャムを乗せて簡単にフルーツテイスト



ママレードをトッピングしてみました。ジャムが少し硬かったので水を加えて伸ばすと、ソースのように広がって涼し気な雰囲気に。ほんのりとした甘さとみかんのおいしさがプラスされ、子どもが喜んで食べていました。

グラスの側面にフルーツを入れて固めると映えゼリーに♪



器の側面にフルーツを並べ、ゼリー液を入れて冷やし固めると…。とってもかわいい表情に!
半月切りにしたキウイフルーツを使うと、安定して並べられるので作りやすいと思います。ゼリーの酸味とキウイフルーツの甘酸っぱさがマッチして、ちょっとぜいたくな気分になりました。

ジャムと砕きクラッカーでレアチーズケーキ風



ゼリーの味がさっぱり系レアチーズケーキのようだったので、それっぽくデコレーション。
ビニール袋に砕いたクラッカー2枚と小さじ1程度の冷たいバターを入れて揉みながらなじませた生地を底に敷き、ゼリー液を入れて冷やし固めました。表面にはブルーベリージャムと砕いたクラッカーをトッピング。
クラッカーのサクッとした歯触りとジャムの甘酸っぱさが加わって、スイーツ感がかなりアップしました!

顆粒ゼラチンを使ったゼリー作りは初めてでしたが、ゼラチンのダマ感がなく作れたので、とってもお手軽。そして何より冷蔵庫に入れるまでの時間が速かったこと! あっという間に作れるので、子どもとのおやつ作りにもピッタリだと思いました。

さっぱりとした味わいなので暑い日のおやつにぴったり。白いゼリーなのでアレンジのしがいもありますよ!
気軽に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。


【あわせて読みたい】

【話題のサイエンススイーツ】まるで科学の実験⁉水風船と注入器で「ふるふる水まんじゅう」作ってみた♡

【ミルクマイスター考案】消費期限の近い牛乳は…「ミルク氷」にするのが一番!な件【牛乳消費アイデア】

【緊急企画】トマトはいちごの代わりになるのか⁉…野菜芸人ポン太が【実食検証】

Pick up

Related

Ranking