2021.11.26

食べる

まさか“温めたサラダドレッシング”がスープに⁉「坦々スープかけごはん」はサラサラ食べれて超絶ウマい!

気温の変化で、"カラダが重い""食欲がわかない"といった不調を感じている方も多いのではないでしょうか。そんなときは以前テレビ番組『土曜はなにする!?』で紹介していた「坦々スープかけごはん」がおすすめです。10分で作れるのもいいですね。鍵になるのはゴマドレッシングを温めることです。食欲がないときでもスプーンを使ってサラサラと食べられちゃいます。さっそく作ってみたので紹介していきます。

坦々スープかけご飯を作ってみよう!



材料(1人分)
豚ひき肉…150g
ご飯…適量
おろししょうが…大さじ1
ゴマドレッシング(市販)…大さじ3
コチュジャン(チューブタイプ)…大さじ1
しょうゆ…少々
青ねぎ…3〜4本
白いりゴマ(すりゴマ)…大さじ2
水…400ml

使うモノは…え、まさかのゴマドレッシング!?



1. 鍋に豚肉、おろししょうが、水を入れて混ぜ、火にかける。



2.ゴマドレッシングを加える。



3.コチュジャンとしょうゆを加える。



4. 火を消し、青ねぎとすりゴマを加える。



5. ご飯にかけたらできあがり。

ゴマドレッシングの練りゴマとコチュジャンの甘辛さがよく合ってます。あとからピリッと香るしょうががアクセントになっていました。ご飯にかけて食べるのでスルスルと食べやすいです。
辛いものが好きな方は豆板醤を入れたり、ラー油をかけても合いそうと思いました。

食感をプラスしたいときはタケノコやキノコ類、野菜は長ねぎやもやしなどを入れてもおいしそうです。豆腐を入れたらヘルシーに仕上がりそうですね。

豆乳をつかうのかな?なんて思っていたら、ゴマドレッシングと知ってびっくり!サラダにかけるだけじゃないんだ〜。

火にかける前に、ひき肉を他の材料と水に入れて混ぜておくのも勉強になりました。こうすることで、ひき肉がダマにならずパラパラになるんですね。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking