2022.08.07

食べる

悪魔的に美味な「めんつゆ照り焼きじゃがバター」作ってみた!めんつゆ×バター×マヨ=コクまろウマ~♡

ずっと価格が高騰していた「じゃがいも」もようやく落ち着いてきたようです。久しぶりにじゃがバターが食べたくて買ってきたのですが、SNSでジャストミートなレシピ「悪魔的に美味!めんつゆ照り焼きじゃがバター」を見つけました。こちら、話題の料理家・ハマごはんさん考案です。ハマごはんさん曰く、少しずつ溶けていくバターにめんつゆの香りがたまらなく合うのだとか。これは楽しみ~♪

【驚異の27万いいね】これ考えた人天才♡じゃがいもの最高においしい食べ方を発見!試してみたら…


ハマごはんさん考案「悪魔的に美味!めんつゆ照り焼きじゃがバター」

こちらが見つけたTwitterです。
1.6万いいねされています。

動画の解説もあり、とても分かりやすい!

「悪魔的に美味!めんつゆ照り焼きじゃがバター」の材料はこちら



【材料】
じゃがいも…2個
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
バター…10g
砂糖…小さじ1
マヨネーズ…大さじ1
片栗粉…大さじ1
黒こしょう…適量
パセリ(乾燥)…適量

メイン食材はじゃがいものみ。
ほかは家にある調味料で作れるので、手軽に試せるのがうれしいところ。

じゃがいもの皮を剥き小さく切り、水大さじ1を加え600Wの電子レンジで4分加熱しておきます。

さっそく作っていきます。

調理時間10分!下茹でしたら炒めるだけと超簡単

1.じゃがいもに片栗粉と塩を少々(分量外)混ぜます。



2.熱したフライパンにバターを入れ中火で炒めます。



3.3分ほど経つと焼き色がつくのでめんつゆ、マヨネーズ、砂糖を加え炒めます。

ポイント
焦げやすいのでサッと炒めます。



4.黒こしょう、パセリを振りバター(分量外)を適量のせたら出来上がり。



電子レンジで下茹でしたことで、炒める時間が短縮されました。
鍋を出してわざわざじゃがいもを茹でる必要がないので、洗い物が少なく済んで後片付けがラクラク!



じゃがいもはホクホクとやわらかくって、茹でるのと変わりません。
小さめにカットしたことでパクパク食べやすいです。
めんつゆとバターの相性がよく、砂糖を入れたことでコクが出て甘めの仕上がりになっています。
後乗せしたバターの塩味がその甘さをよく引き立てています。
全体的にやさしい味でさっぱりとした後味です。
おかずとしてはもちろん、お弁当やおつまみにもぴったりかと。

小3の娘も「止まらない」とたくさん食べていました。
子どもから大人まで楽しめる1品ですよ。

ぜひお試しください。

【あわせて読みたい】

じゃがいもの加熱はレンチン♪「究極のベーコンハッシュドポテト」作ってみた!カリホク食感が楽しい♪

【リュウジさん考案】「至高のコロッケ」作ってみた!レンチンでもお肉屋さんに負けない“超サクホク感”♪

【リュウジさんの本気】別次元のウマさ♡「至高のミラノ風ドリア」作ってみた!チーズとろ~りで最高かよ!

Pick up

Related

Ranking