2023.01.04

食べる

【4.9万いいね】アニメ映画『魔女の宅急便』の”ジブリ飯”を再現!「ミルク粥」のお味やいかに!?

ジブリ映画『魔女の宅急便』に登場した"ミルク粥"の再現レシピが、SNSで話題になっているそうです。イラストレーターゆいあいさんがツイートし、4.9万いいね!がつくほどバズったレシピなんだとか。映画の中で、キキが居候するパン屋さん『グーチョキパン店』のおソノさんが、熱を出したキキに作ってあげた、やさしさたっぷりの「ミルク粥」。どんな味なのか気になって、作ってみることに!

【TKGアレンジ】リュウジさん考案「とろたまカルボライス」は卵かけご飯より圧倒的にウマい⁉作ってみた♡

アニメで見た料理を想像力で再現したレシピ



こちらが元ネタのツイート。4.9万いいね!がされています。

コメント欄には「おいしそう!」「10分で出来るなんてすごい」「天才」といった声がたくさん寄せられているほか、
やはり映画を見ていて味が気になっていたのか「すごい知りたかった」という人や、「ちょうど熱出てるのでやってみます」という人も。

ゆいあいさんは『魔女の宅急便』がきっかけでミルク粥を好きになったそうで、素敵なイラストで"ミルク粥"のレシピを紹介しています。映画に登場した食べ物、しかもアニメで描かれたものを想像を膨らませて再現するなんてすごいですよね!
わたしもかなりそそられます!

「『魔女の宅急便』のミルク粥」材料と作り方

材料

【材料】1人分 調理時間約15分
ご飯…茶碗1杯分
牛乳…150ml
水…50ml
コンソメ(顆粒)…小さじ1
玉ねぎ(小さめのもの)…1/2個
とけるチーズ…適量
オリーブオイル…適量
黒こしょう…適量

【作り方】 
1.  玉ねぎをみじん切りにします。

2.  鍋にオリーブオイルを熱し1を入れ、玉ねぎの色が変わるまで炒めます。"焦げないように"ということなので、弱火で炒めることに。5分ほど炒めたら玉ねぎが透明に変わりました。

玉ねぎ

3.  2に、牛乳、水、コンソメを入れ軽く煮立たせます。弱めの中火で3分ほど煮ると鍋のふちから沸騰してきました。

煮立たせた牛乳

4.  3にご飯を入れ、弱火で2~5分コトコト煮込みます。水分が減って焦げつかないか心配だったので、わたしは煮込む時間を約3分にしました。

5.  4にチーズと黒こしょうを入れて混ぜたら出来上がり。ちょっと見た目が寂しいので、器に盛ったミルク粥の上にも黒こしょうとチーズをかけよう♪

ミルク粥

では、いただきます!
おいしいーーー。ミルク粥のおいしさは玉ねぎの炒め方で決まりそう。焦がさないように透明になるまで炒めた玉ねぎがうま味とやさしい甘みを出しています。チーズとコンソメがちょうどいい塩加減で、黒こしょうが全体の味を引き締めています。

ミルク粥

牛乳にご飯のとろみがついてまろやかでクリーミー。味もクリームシチューみたいですが、生クリームやバターは入っていないのでそこまで“こってり”ではありません。牛乳を使っているのでふつうのお粥よりボリュームたっぷり。熱でダウンしたキキもこんな味のミルク粥で元気になったのかな?

我流アレンジレシピ!ミルク粥の“ドリア風”作ってみた!

とってもおいしいミルク粥。こんなにおいしいなら病気の時とはいわず普段も食べたいなぁ。ですが、元気なときに食べる食事としては、ちょっと物足りない。そこで、このおいしいミルク粥に具材を少しプラスして、"ドリア風"にアレンジしてみることに。

追加する具材は、ズッキーニとトマト、薄切りベーコン。分量は適量で。

追加食材

作り方は、グラタン皿にミルク粥を適量入れます。

グラタン皿に入れたミルク粥

その上に薄く切ったズッキーニとトマト、ベーコンをのせます。

具材をのせたミルク粥

さらにとけるチーズをかけてオーブントースターで焼いたら出来上がり。焼き時間は15分。具材に火が通り、チーズがとけて少し焼き色がつけばOK。

ドリア風ミルク粥

ではいただきます!
おぉ~、おいしいーーーー。ミルク粥がさらにおいしくなりました。トマトの酸味と甘み、ズッキーニの食感と瑞々しさ、ベーコンとチーズのコク、ちょうどいい塩味が加わって、満足感のあるお食事メニューに。ランチもこの一皿で十分♪ 夏休み中、お子さんのお昼ごはんにしてもいいと思います。

このほか、ミルク粥に茹でたブロッコリーやアスパラガス、とうもろこしなどをトッピングしてもおいしそう。適当な大きさに切って焼いた厚切りベーコンと卵黄をのせればカルボナーラ風になりそうです。

そのままで食べてもおいしく、アレンジする楽しさもある『魔女の宅急便』のミルク粥、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking