2022.09.21

食べる

【農家直伝】隠し味はコンビニ干し梅!?「野菜たっぷり和風シチュー」一口食べれば「これがシチュー!?」(驚)

新潟県の農家に教わった「野菜たっぷり和風シチュー」は、米粉でとろみづけした変化球シチューです。具材にはもちろん、大量の野菜をイン。そして隠し味に使うのがまさかの…コンビニ定番“干し梅”です!今まで食べてきたシチューとは全く違う衝撃レシピ。一口食べれば二度楽しめるという噂もあり、味の想像が全くつかないながらも作ってみることに(ドキドキ…)!

え、そうめんに牛乳!?【農家直伝】「ミルク焼きそうめん」しかも、お味はすき焼き風だって!?【牛乳消費】

このレシピの鍵はまさに”干し梅”。コンビニで手に入るので、ぜひ探して作ってみてください。普通の梅干しじゃこのおもしろさは出ないですよ~!

干し梅がいい仕事してる~!「野菜たっぷり和風シチュー」



材料(2人分)
米粉…大さじ2
鶏むね肉…100g
なす…1本(100g)
しいたけ…1個
ピーマン…1個
パプリカ(赤)…1/2個
キャベツ…50g
牛乳…300ml
バター…適量
ケチャップ…大さじ2
塩・こしょう…各少々
茹でたじゃがいも(トッピング用)…50g
茹でた枝豆(トッピング用)…適量
ミニトマト(トッピング用)…5~6個
干し梅(トッピング用、種なし)…5個

作り方
1.鶏むね肉は7㎜厚さの薄切り、しいたけの半分を薄切り、残り半分とピーマンは5㎜角、キャベツは2㎝角、なすは1㎝角に切る。トッピングの具材も好みの大きさに切る。



干し梅は硬くて手でちぎれなかったので、キッチンばさみで1㎝ほどの大きさに切りました。

2鍋にバターを入れて中火にかけ、鶏肉を炒める。



3.鶏肉に火が通ったらなす、しいたけ、ピーマン、パプリカ、キャベツを入れて炒め、塩、こしょうで軽く味を整える。





4.3に牛乳を200ml入れ、煮立ったらとろ火にし、5分ほど煮る。



5.残りの牛乳100mlに米粉を加えてよく混ぜ、4へ加えて更に5分ほど煮る。



泡だて器やスプーンを使って、米粉と牛乳をよく混ぜ合わせます。



火加減にもよりますが、だいぶぽってりと硬めの仕上がりに。必要に応じて牛乳と塩を加えるなど、調整してくださいね。

6.とろみが付いたらケチャップを加えて味を調える。



7.
皿に盛り、じゃがいも、えだまめ、ミニトマト、干し梅をトッピングしたら完成。



カラフルでかわいい米粉シチューが出来上がりました!が、色味的にも加えた調味料的にも、和風と言うより洋風な感じがします。「この干し梅って何だろう?なんでレシピに入れたんだろう?飾りにしては地味過ぎる」と心の声が。うう、味の想像が全くできません…。

ということでドキドキしながらさっそくパクリ…噛んでる内にん?何かが来る…キタキタキタ!なんじゃこりゃー(感動の雄叫び)!



口に入れた瞬間はケチャップ由来のトマト味がほんのり広がり洋風な味わい、かと思いきや、干し梅の程よい酸味と甘みが野菜たちと混ざり合うことで、見事に和風な味わいとなり喉の奥に消えていき、たまらずご飯を一口放り込みます。

洋風と見せかけて味わいは和風。一度で二つの味が味わえるびっくりレシピです。一口ごとに干し梅のキタキターな感動を味わえるので、おいしくて楽しくて笑いが込み上げてきちゃいました(笑)。野菜もたくさん入っているので栄養バランスもばっちり。一皿で大満足です。

騙されたと思ってぜひ一度作ってみてほしいレシピNo.1な「野菜たっぷり和風米粉シチュー」、おすすめです!

(追伸)
誰もが楽しめる優しい味わいですが、お子ちゃまはこういう変化球はちょっと苦手かも!?
実際、干し梅が洋風な料理と合わさるのが理解不能らしく、わが家のメンズ(夫&息子)には不評でした(笑)。食べてびっくり珍&美味レシピ、ぜひ試してみてください♪


参考レシピ:JA佐渡「かあちゃんキッチン」
http://jasado-kitchen.blogspot.com/2018/11/blog-post.html

【あわせて読みたい】
【料理の裏ワザ】シチューの素が「無い!」って時に…「材料3つで代用!あったかシチュー♡」【牛乳大量消費レシピ】

え、そうめんに牛乳!?【農家直伝】「ミルク焼きそうめん」しかも、お味はすき焼き風だって!?【牛乳消費】

トマトと卵があればOK!【農家直伝】「トマトの酸辣湯風スープ」トロットロ食感でお店のあの味【完全再現】

レシピ提供/JA佐渡

Pick up

Related

Ranking