2022.08.28

食べる

【企業公式レシピ】酷暑に爆誕!「ケンタッキーガーリックTKG」作ってみた!胃袋にガツン!スタミナ満点♡

この暑さにへこたれないよう、ガツン! と元気が出るお手軽スタミナ料理を作ります! KFC(ケンタッキーフライドチキン)の公式HPで見つけた、オリジナルチキンとフライドガーリックのパンチを効かせた卵かけご飯です。「俺たちの!俺たちの!ケンタッキーガーリックTKG爆誕!!」と激熱なキャッチコピーもあって、なんだかよくわかんないけど食べたら元気モリモリになりそうです。楽しみ~♪

【芸能人の自宅めし】鈴木福さんの卵かけご飯が斬新すぎる!「さけるチーズ」をオンでカルボナーラ風⁉


KFCのオリジナルチキンには5つの部位がある!

KFCの公式HPによると、看板商品であるオリジナルチキンには、5つの部位があるそう。

5つの部位の中で最も脂身が多く食べ応えのある腰の部分「サイ」、肉質がしっかりしていて濃厚な味わいの手羽部分「ウイング」、脂身が少なく、あっさりとした胸の部分「キール」、旨みは強く脂身が少ないあばらの部分「リブ」、ジューシーで小骨がなくて食べやすい脚の部分「ドラム」。

ただ、購入する際に部位の指定はできないそうなので、どの部位になるかは買ってからのお楽しみ!

…ということで、今回、わたしが購入したオリジナルチキンはこちら。どの部位でしょう?

キール

「キール」でした!「キール」は、鶏のむね肉で脂身が少なく、あっさりしていてやわらかいのが特徴なんだそうです。では、この「キール」を使って「ケンタッキーガーリックTKG」を作ってみましょう♪

「ケンタッキーガーリックTKG」の材料と作り方




【材料】1人分
ケンタッキーオリジナルチキン…1ピース 
ご飯…1膳分
卵…1個
バター…5g
しょうゆ…適量
フライドガーリック(市販)…5g 
※フライドガーリックは市販のものでいいようですが、わが家にはなかったので、自分でフライドガーリックを作って代用しました。ちなみに作り方は、オリーブオイル適量をフライパンで熱し、薄切りにしたにんにく2〜3かけを入れて、弱火で3分ほど揚げました。そこから5g計って使っています。今ひとつカリッと出来ませんでしたが、これでよし!としましょう。

【作り方】
1.オリジナルチキンは骨を外し、身をほぐします。

鶏のむね肉「キール」は、見るからに脂っぽくない、あっさり、さっぱりとしたお肉ですよね。

キール

ほぐし終えたものが下の画像。こんなにてんこ盛りになりました! 脂身や皮はほとんど入っていなかったので、“鶏肉は好きだけど、脂身や皮が苦手”という人にはぴったりの部位ですね。

ほぐしたキール

2.1をトースターで5分焼きます。

わが家のトースターは低・中・高など選べないタイプなので、お使いのトースターによって焼き上がりが異なるかもしれません。


3.器にご飯を盛り、2とバターをのせ、卵を割り落とします。個人的に生卵の白身が苦手なので、今回は、卵黄だけのせることにしました。濃厚さもUPしそう♪

4.フライドガーリックを散らし、しょうゆをかけて出来上がり。

ガーリックTKG

ほぐしたお肉は全部のせました! ボリューム満点♪

では、いただきます。

おぉ~、これは、若者が大喜びする味ですね~。オリジナルチキンと卵とバターとフライドガーリックとご飯。この組み合わせ、おいしくないわけないですよね!

チキンとバターのこってりさを卵がまろやかにしてくれて、単調になりがちな味に、フライドガーリックがアクセントをつけてくれています。今回は、手づくりのフライドガーリックにしたので、サクサク感が足りないのが残念。今度は、市販のサクサクとしたフライドガーリックを使おうと思います。

食べていると、時々、オリジナルチキンの衣に出会うのがうれしい! しょっぱさとクセになるあの秘伝の味はご飯にもよく合います。ここに、小口切りした青ねぎを散らして、爽やかな味と彩りを加えたら、もっとおいしいだろうなぁと思いました。

ガーリックTKG

チキンとバターは塩味がしっかりあるので、しょうゆは控えめにするのがよさそう。ちなみにわたしは今回、おしょうゆを2~3滴たらしていただきましたよ。さっぱり&あっさりしたキールを使っても、このレシピはしっかりと背徳感が感じられる、大満足のこってり系でした。

こんなにパンチの効いたお昼ごはんは久しぶり。午後からも元気にがんばれそう♪ みなさんも、この夏バテを吹き飛ばしてくれそうなパワー全開の「ケンタッキーガーリックTKG」、作ってみてくださいね。


【あわせて読みたい】

「ケンタッキー鍋」作ってみた!骨付き肉でウマ~いだしが出る出る!シメのだし茶漬け風も絶品です

【炊飯器レシピ】ケンタッキーチキンを入れて炊くだけ!の「鶏飯」作ってみた!味つけもあのレトルト1つ

【炊飯器でタイご飯】ケンタッキーチキンを入れて炊くだけ!「スパイシーカオマンガイ」作ってみた!

Pick up

Related

Ranking