2022.08.23

食べる

【家政婦マコ】レンチン5分「サバ缶マーボー」作ってみた!ピリ辛とろみ餡にネギどさっと入れて激うま~!

何かと使えるので常備している「サバ缶」。今日は、サバ缶を麻婆仕立てに料理しようと思います。昼の情報バラエティ『ヒルナンデス!』を見ていたら、いま大人気の家政婦マコさんがレンチン5分で作れるレシピを紹介していたんです。この暑さで買い物に行くのも億劫なのもあって、晩ご飯のメインはこちらに決定!さっそく作っていきますね♪

【ミヤネ屋推しレシピ】お財布にやさしい「もやし」で一品!あの“郡司パパ”考案の「麻婆もやし」作ってみた


忙しい主婦の味方!
レンチン5分で出来る「サバ缶マーボー」の作り方

材料
(2人分)
・サバ水煮缶…2缶
・長ねぎ…適量
・おろししょうが…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1
・オイスターソース…大さじ1/2
・みそ…大さじ1
・片栗粉…小さじ1
・ゴマ油…大さじ1
・鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1

事前準備
長ねぎはみじん切りにします(今回は、長ねぎ1/3本使いました)。



作り方
1.耐熱ボウルに、長ねぎ以外の材料をすべて入れる。
このとき、サバ缶の汁は捨てずに一緒にボウルに入れてください♪



2.片栗粉が沈殿しないよう、1をよくかき混ぜる。



3.ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600wで5分加熱します。



4.電子レンジで加熱し終わった3に長ねぎを入れて、よく混ぜ合わせます。



5.サバの身をほぐしながら全体にとろみがついたら完成です!



いざ作ってみよう! とレシピを見て驚きました。本当に、混ぜて5分チンするだけ!!
夕飯の献立を考えるストレスから解放してくれる「サバ缶マーボー」、有能すぎました…家政婦マコさんさまさまです。
作るのが簡単なだけでしょ? と思っているあなた。
ぜひ食べてみてほしい…! この驚愕的なおいしさを体感してほしい…!!

食べる直前に、ラー油をお好みでひとかけ。
口に運んだサバに臭みは一切ありません。ほんのり感じるみその味わいとにんにくとしょうがが効いたタレがホロホロのサバとよくマッチします。

お米が進んでしょうがない…。最後に入れたラー油がアクセントとなって、わたしたちがイメージしているマーボーにも近い感覚。辛いのが好きな筆者は、ラー油と七味を追加して最終的にピリ辛なテイストに仕上げました。

レシピでは長ねぎは適量となっていますが、多ければ多いほどおいしいと思います! わたしはみじん切りを大さじ3ほど入れましたが、もっとあっても良かったな~と思いました(笑)。

またレシピではサバ缶2缶で2人分なのですが、思ったよりもご飯がぐいぐい進む味わいなので、夫婦2人で夜ご飯と次の日のお昼まで持ち越すことが出来ましたよ♪

5分で出来る主婦の味方、「サバ缶マーボー」をぜひ作ってみてください!

【あわせて読みたい】

スパイスの香りに食欲そそられまくり!「至高のタコライス」がもはやお店の味を超えたyo!【リュウジレシピ】

【リュウジ考案】ナスはレンジでここまで美味しくなる!「レンジでナスのボロネーゼ」がボリューム満点な件

サイゼリヤの【#煉獄のたまご】作ってみた!煮立ったトマトソースに卵!あ、鬼や呼吸は関係ないです

Pick up

Related

Ranking