2022.10.14

食べる

【農家直伝】絶妙に余った1束(50g)で「そうめん米粉焼き」作ってみた!もっちり♡マヨも合う~

夏も終わり、すっかり秋ですね。ついこの間まで出番の多かったそうめんですが、微妙な量残っていませんか?今さらツルツルッと食べるのもなあ~なんて思った方!新潟県の農家に教わった「そうめん米粉焼き」がおすすめです。米粉と合わせてジューッと焼けば、お好み焼き風に大変身!「気になるお味は…」「そうめん感は残ってるの?」などみんなが気になるアレコレを、作って食べてレポしますね♪

え、そうめんに牛乳!?【農家直伝】「ミルク焼きそうめん」しかも、お味はすき焼き風だって!?【牛乳消費】

パパっと作れてナニコレ!?新食感「そうめん米粉焼き」



材料(2人分)
そうめん(乾麺)…50g
米粉…50g
青ねぎ…3本(15g)
にんじん…30g
サラダ油…少々
卵…1個
水…大さじ6
鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1/2

作り方
1.青ねぎは小口切り、にんじんは千切りにする。



2.そうめんは茹でて水で洗いほぐし、水気をよく切る。



3.ボウルに米粉、卵、水、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜたら、青ねぎ、にんじん、そうめんを加えて混ぜる。



外側から中心へと具材を入れこむように菜箸で混ぜましょう。

4.フライパンに油を熱し、3(半量)を入れてフタをし、中火で2~3分蒸し焼きにする。裏面も同じく3分蒸し焼きにする。



だんだんと香ばしい匂いが漂ってきましたよ~!



5.好みでかつお節としょうゆ、マヨネーズを添えて完成。



出来上がったそうめん米粉焼き。見たことのないビジュアルです。



まずはなにも付けずそのまま…いただきます!



おお、かなりあっさりしています!食べ始めはモチモチ食感、そしてあとからそうめんらしい軽い口当たりに。味付けがほんのり中華風なので、何も付けず、そのままでも十分おいしい!

入れる野菜はにんじん以外でもじゃがいもや、小松菜などの葉物野菜も合います。冷蔵庫にある野菜を適当に合わせても満足のいく仕上がりになりそう!茹でたそうめんと違って伸びる心配もないので、お弁当のおかずにもいいですね~◎

続いて、かつお節としょうゆ、そしてマヨネーズを合わせて食べてみます!



見た目はよりお好み焼きな感じですが味は…うん、これはお好み焼きです(笑)。青のりをかけたり、紅生姜を生地に入れたらさらにお好み焼き度が強まりそう!軽い口当たりでパクパクと食べ進めていたら、あっというまに完食です♪

アレンジが無限に広がりそうな「そうめん米粉焼き」。そうめんがちょっとだけ余っている方、ぜひ作ってみてください~!

参考レシピ:JA佐渡レシピブログ「かあちゃんキッチン」
http://jasado-kitchen.blogspot.com/2014/09/de.html



【あわせて読みたい】
【そうめん専門店直伝】食べ残しのそうめんを“生地代わり”に!「お好み焼き」に復活させてみた!

【定番料理の裏ワザ】餃子を超アレンジ!お好み焼き風「キャベツドカン」の作り方!冷食で速攻作れます

【農家直伝アイデアレシピ】キャベツなし!豚肉なし!小松菜だけでも十分ウマイ!「小松菜オンリーお好み焼き」

レシピ提供/JA佐渡

Pick up

Related

Ranking