2021.07.19

食べる

【農業男子直伝】おいしいきゅうりの見分け方 まずは「色」と「切り口」に注目!

夏野菜の代表、きゅうり。生で食べることが多いからこそ、新鮮でおいしいものを選びたいですよね。そこで、きゅうり農家においしい見分け方を教わりました。



教えてくれたのは、東京都三鷹市にある「岡田農園」で農業に従事している農業男子、岡田啓太さんです。

おいしいきゅうりの見分け方

1.”ス”なしきゅうりは太さが均一!
2.鮮やかな緑と痛いくらいのトゲは元気の証!
3.鮮度を見るなら切り口をチェック!
4.きゅうりについてる白い粉は乾燥を防ぐスグレモノ!

では、詳しく見ていきましょう!

”ス”なしきゅうりは太さが均一!



「ぱっと見てすぐわかるのがきゅうりの形と色。ひょうたんのように膨らんでいたり、大きく曲がっているものは、“ス(水不足などが原因でできる実の中心付近の空洞)”が入っている可能性があります。」(岡田さん)



ハウス内を見渡してみると、場所によっては茎や葉などが邪魔をして、曲がって生育してしまったきゅうりもちらほら。

「もし”ス”が入ってしまっていても大丈夫。おいしく食べる方法はたくさんあります。我が家の定番料理、きゅうりの甘酢炒めにするとご飯のおともにぴったりですよ」(岡田さん)



レシピはこちらの記事で紹介中。ぜひチェックしてみてくださいね。

鮮やかな緑と痛いくらいのトゲは元気の証!

次に注目欲しいのが表面の色とトゲ。

「色は緑が鮮やかで、ツヤがあるものがいいですね。収穫前のトゲは水分を含んでいてピンと固いのでチクチクしているんです」(岡田さん)



カメラで拡大してみると…!濃い深緑で艶もしっかり。最近はトゲの少ない品種も多く出回っていますが、トゲトゲしたきゅうりを見つけたら確認してみましょう。

鮮度を見るなら切り口をチェック!

収穫したてかどうかは、ツルの切り口と花を見れば分かります、と岡田さん。



「きゅうりは収穫して時間がたつと水分が失われていきます。収穫する際にツルの部分をハサミでカットしますが、その切り口がみずみずしければ収穫したてのサイン。乾燥して硬くなっていれば収穫から少し時間が経っている証拠です」(岡田さん)



収穫してすぐのものを見せてもらうと、たしかにツルの切り口が青々としています!



「先端に花がついているかどうかも鮮度の目印になりますね。きゅうりの収穫後、花は枯れて落ちてしまうので、もしまだついているものがあれば、それはまさに新鮮そのもの!うちの農園ではあえて花がついた状態で販売しているくらいです」(岡田さん)



きゅうりの花はかわいらしい黄色が特徴です。スーパーで売られるきゅうりに花つきのものはなかなか見かけませんが、直売所で売られているものなどは花が鮮度の目安になりそうですね!

きゅうりについてる白い粉は乾燥を防ぐスグレモノ!



きゅうりの全体を白い粉が覆っているのを見たことがありますが、これって一体なんでしょう。

「それはきゅうりから分泌されるブルームという天然物質。きゅうりの水分の蒸発を防ぐ役目があります。一見、農薬と思われてしまうので、最近はブルームを抑えることも多いのですが、ついているきゅうりは、間違いなくおいしいですよ」(岡田さん)



「農家を始めて今年で4年目。義父に教えてもらいながら、日々おいしい野菜を作れるように勉強しています。育てているといろいろな発見があるのでおもしろいですね」と岡田さん。この日も義父の源治さんとともに、にこやかにきゅうりの生育状況を確認していました。



今がまさに旬のきゅうり。岡田さん直伝の見分け方で、ぜひ新鮮でおいしいきゅうりを選んでみてくださいね!

岡田さんおすすめのレシピはこちらをチェック
炒めて簡単!きゅうりの甘酢炒め
混ぜるだけで栄養満点!細ネギときゅうりのサラダ
ごろっときゅうりで食べ応え抜群!オイキムチ

農業男子×総選挙とは?

今回お話を伺った岡田さんは農業男子総選挙に参加し見事1位に輝き、広報大使として活動しています。

「東京の農業は、オレに任せろ!」と題して開かれた「農業男子×総選挙」。昨年10月から2か月にわたって開催され、注目を集めました。



総選挙では東京都内のJAごとに選ばれた若手農業者14名を紹介。自身がつくる農作物とともに、農作業をしている「ON」のシーンと、私服やスーツ姿などの貴重な「OFF」ショットをウェブサイトで公開。開催期間での総投票数は13万8052票!



得票数1位の岡田さん(中)、2位の金子さん(左)、3位の髙橋さん(右)は東京農業をPRする「広報大使」を務めています。

『あたらしい日日』では、農業男子のみなさんをレシピや旬の情報といっしょにご紹介!

農業男子のアツい情熱にご期待ください。

農業男子総選挙について、詳しい情報が知りたい方はこちらもチェック


岡田農園

岡田啓太さん

アメリカンフットボールの選手として活躍する傍ら、結婚を機に2017年から義父が経営する「岡田農園」で農業の道へ。JR中央線・吉祥寺駅から程近い住宅街の中にある3000平米ほどの農園で、きゅうりやトマト、ねぎ、なす、とうもろこしなどを栽培している。農園でとれた野菜は、農園内や複数の直売所で購入可能。栽培の様子はインスタグラムでチェック!
岡田農園インスタグラムはこちら
岡田さんインスタグラムはこちら
岡田さんFacebookはこちら

写真/石塚修平 取材協力/JA東京むさし・JA東京中央会

Pick up

Ranking