2022.09.09

食べる

【家政婦マコの時短ワザ】タッパーで調理の全行程終了!5分でできる「チャプチェ風うどん」作ってみた!

いま予約の取れないカリスマ家政婦といったら「マコさん」。手間をかけずに時短でたくさんのレシピを作る手際の良さをテレビではじめてみたとき、とっても衝撃を受けました。ただ時短なだけじゃなく、アイデアが詰まったおいしそうな料理なんですよね~。そんなマコさんが情報番組『ヒルナンデス!』にまたまた出演していたので、興味を持ったこちらのレシピに挑戦したいと思います! ランチにぴったりな一皿です。

【リュウジレシピ】「至高の焼きうどん」作ってみた!“特製しょうゆダレ×大量かつお節”がウマさの秘密♡

スーパー家政婦マコさん考案「チャプチェ風うどん」の材料はこちら



【材料】
冷凍うどん…1玉
豚こま切れ肉…60g
パプリカ…1/4個
ニラ…1/4束
焼肉のたれ…大さじ2
みりん…大さじ1
ゴマ油…大さじ1

冷凍うどんを使い、電子レンジ調理で5分で作れる夏バテ防止メニューです。

下準備をします。
パプリカは種を取り千切り、ニラは4cm幅に切ります。
今回は豚こま切れ肉が手に入らなかったので、豚バラ薄切り肉で代用します。

さっそく作っていきます。

耐熱容器に入れて加熱するだけと超お手軽~!

1.耐熱容器に、底から冷凍うどん、ニラ、パプリカの順に置いてまんべんなく敷き詰めます。



2.1の上に豚バラ肉を伸ばして並べます。



3.焼き肉のたれ、みりん、ゴマ油をかけ、ふんわりラップをして600wの電子レンジで5分30秒加熱します。



4.電子レンジから取り出し、しっかり全体を混ぜ合わせます。



5.器に盛ったら出来上がり。



冷凍うどんを電子レンジ加熱することに驚きました。
具材との火の通り方がまだらになるのではないかと思いましたが、全く問題なかったです。
5分でメイン料理が作れるのは助かります。



焼肉のたれを使うことで、味付けに失敗する不安がないのはうれしいですね。焼肉のたれはさまざまな調味料が入っているので、味に深みがあります。
ゴマ油を入れたので風味がいいですね。香ばしさが食欲を掻き立てます。
みりんの甘みがチャプチェの甘辛い味付けを再現していて、パクパク食べ進んじゃいました。
甘辛いたれがうどんによく絡んで濃厚~♪ 満足感ありますね。
仕上げに糸唐辛子や白いりゴマをふりかけると、味も見映えもアップしそうです。

小学生の娘には、「うどんなのに新しいね」をいただきました(笑)。
普段は春雨を使ってチャプチェを作るので、うどん仕立ては初めてでした。
食べ慣れている焼肉のたれで味付けしたからか、違和感なくパクパク食べていましたよ。
「チャプチェはこれからうどんがいい~」とうれしいリクエストが♪

ぜひ試してみてください。

【あわせて読みたい】

【ミヤネ屋推しレシピ】お財布にやさしい「もやし」で一品!あの“郡司パパ”考案の「麻婆もやし」作ってみた

【味覚センサーの結論】「冷やし中華」にチョイ足しで悶絶級なウマさ!「AI」が提案するマリアージュ食材とは?

【牛乳消費レシピ】冷たい牛乳で「ピーナッツミルクの冷やしうどん」作ってみた!火を使わず混ぜるだけ♪

Pick up

Related

Ranking