2022.09.09

食べる

【企業公式】秒速で作れる!?「マヨなしコールスロー」マヨ代わりの「すしのこ」でキャベツ1玉が消えた~!

こんにちは! 編集部員のKです。カレーや肉料理のサイドメニューでおなじみの「コールスロー」って、キャベツをたっぷり食べられるし、おいしいですよね~! でも、単品では若干味が濃いのが難点…。そんななか、マヨネーズの代わりに粉末すし酢「すしのこ」を使う公式レシピを教えてもらいました。とってもヘルシーっぽいし、漬け時間ゼロなのもうれしい! キャベツをもりもり食べる気で、作っちゃいましたよー♪

【飲むお酢】夏バテ編集部員が「黒糖バナナ黒酢」作ってみた!すごっ、割らなくても飲みやす~い【企業公式】

すしのこは、ご飯に混ぜるだけで簡単に酢飯ができるという調味料で、1963年に発売されて以来、多くの家庭に愛されてきたロングセラー商品です。


「すしのこ」の封を切ると、お酢の香りが漂う真っ白な粉末が出てきます。

今回の「マヨなしコールスロー」は、粉末すし酢「すしのこ」製造元のタマノイ酢(株)に教えてもらった企業公式レシピ。タマノイ酢(株)によると、「すしのこ」は万能調味料としても活躍するんだとか。

でも、マヨネーズが入っていないコールスローって、なんだか想像がつきません! いったいどんなサラダになるんだろう…。さっそく作って味わってみましょう!

ホントに秒速レシピかも!?「マヨなしコールスロー」



材料(2人分)
キャベツ…3枚
にんじん…1/4本
すしのこ…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
ブラックペッパー…適量
スイートコーン(ホール缶)…適量

作り方
1. キャベツ、にんじんを千切りにし、すしのこをかけて、しんなりするまで揉む。









2. 1に、オリーブオイルとスイートコーンを入れて混ぜ、仕上げにブラックペッパーをかけて出来上がり!







秒速で作れてしまった…。というのは言い過ぎですが、野菜を切って和えるだけなので、超簡単に作れます。

一口食べると、ほどよくしんなりしたキャベツとにんじんが、柔らかい酸味に包まれていてとっても爽やか! スイートコーンとオリーブオイルの味わいもよく効いていて、これはもりもり食べられる~!!

あっさりしているので、キャベツをたっぷり食べたいときにぴったりです! メイン料理にもよりますが、1玉くらいイケちゃうかも(笑)。



オリーブオイルとブラックペッパーを少し増やすと、ちょっとオトナ味になりました。濃い味のメイン料理の付け合わせに良さそうです♪

ちなみに、時間が経つとキャベツの水分が出てきてしまうので、作ったらすぐに食べきる方がいいでしょう。

それにしても「すしのこ」、万能調味料として使えますね…! ぜひ、スーパーで「すしのこ」を見かけたら、試してみてくださ~い。

【あわせて読みたい】

【企業公式】ロングセラーな"酢飯の素"「すしのこ」できゅうりの浅漬け作ってみた!ちょっ速&旨甘酸っぱ~

【東ハト公式レシピ】「オールレーズン」が卵とミルクで“しっとりジュワ~”なスイーツに!温かいうちにどうぞ!

【企業公式レシピ】ポッカレモンで「レモン鍋」作ってみた!〆の「レモン酸辣湯麺」が自分史上最高だった件

写真/菊地 菫 スタイリング/浅利 類

Pick up

Related

Ranking