2022.08.27

食べる

「オクラ」は唐揚げこそがウマい♡サックサクな「ころころフライドオクラ」作ってみた!3パック分を瞬殺!

今が旬の「オクラ」の食べ方といえば、サッと塩茹でしてしょうゆをかけたり、煮浸しやサラダなどが一般的ですよね。ところが、実はオクラって唐揚げにすると、とびきりおいしくなるんですって! 今回はTwitterで3.6万いいねを獲得したレシピを再現してみようと思います。コメント欄を見ると、オクラ3パック分があっという間になくなるほどのおいしさらしいです。では、さっそく♪

【リュウジレシピ】「超やみつきオクラナムル」作ってみた♪秒で胃袋に消える!レシピの三倍量作っても足りない⁉


ぼく◓いらすと料理家さんの投稿




こちらが、Twitterで3.6万いいねを獲得した、「ころころフライドオクラ」の投稿です。
材料もおうちにあるものでできて、手順もとってもシンプルです。コメント欄を見ると、「オクラ苦手ですが、おいしくていっぱい食べました」「おいしくてオクラ3パック一気に子どもたちに食べられました」と投稿している方もいて、なんだかとっても気になります!

わたしもさっそく作っていきたいと思います。

大人も子どももやみつき必至な「ころころフライドオクラ」
 
1

【材料】
オクラ...8本
塩...少々

*A
にんにくチューブ...小さじ1
しょうゆ...小さじ1
片栗粉...大さじ3

*B
青のり...ふたつまみ
塩...ふたつまみ

【作り方】
1.オクラのヘタとしっぽを取ったら、少量の塩を振って板ずりをします。

2

2.きれいに洗って水分をよく拭き取ったら2cm幅に切ります。

3

3.ビニール袋に入れ、Aを加えてよく揉みます。

4

4.3に片栗粉大2を加え、ビニール袋に空気を入れてフリフリします。

5

5.さらに片栗粉大1を加えたら、もう一度空気を入れフリフリします。

6

片栗粉を2回に分けて入れることで、しっかり衣がつくそうです!

6.フライパンに油(分量外)を引き、5をカリカリになるまで焼いていきます。

7

フライパンに1cmに満たないくらいの油を引きました。
※衣が剥がれやすいので、初めのうちは箸でつつかずにフライパンを揺らすように転がすと◎!

7.いい焦げ色になったら取り出し、Bをまぶして完成!

8

9

キッチンペーパーの上でBをフリフリしました♪

10

スナック菓子のような見た目でとってもおいしそう♡
1個食べてみたいと思います!

11

食べてみると、オクラのサックサクな食感がたまりません!下味がよくついていてちょうどいい濃さになっています。最後にまぶした青のりと塩の効果で、ポテトチップスののり塩のようなイメージ。

おやつにもなるし、おつまみにもなります。野菜嫌いの子どももこれなら、おやつ感覚で食べられちゃうかも。

オクラ独特の粘りもあまり感じず、とにかくサックサクです。

味変も無限にできる!

13


味変として、カレー粉小さじ1程度を下味用調味料Aに加えたバージョンも少し作ってみました。ピリッとしてこれもまた、おいしいです。

ちょっぴりジャンキーな感じがたまらないですね(笑)。

オクラ自体はさっぱりとした味わいなので、味付けが濃いめのものが合うんだと思います。

ぼく◓いらすと料理家さんが、Twitter上でおすすめしていた、粉チーズ+塩+こしょうや、塩+チリペッパーも合いそうです。

これは、オクラをたくさん用意しなきゃいけないですね!

今回、家で栽培して大きくなりすぎたオクラも使ってみたのですが、硬い感じも筋張った感じもなくて、本当に食べやすくてびっくりでした。

オクラの大量消費にはぴったりのレシピなので、ぜひ夏のうちにお試しください!


【あわせて読みたい】

【リュウジレシピ】「超やみつきオクラナムル」作ってみた♪秒で胃袋に消える!レシピの三倍量作っても足りない⁉

“ねばねば×発酵食品×トマトジュース”で疲労回復な「オクラと生ハムの洋風そば」!白ワインと合う合う♪

【青髪のテツ】オクラの下処理は…板ずりせずに「ネットごと洗う」!?試す価値大アリ~【超使える野菜講座】

Pick up

Related

Ranking