2022.11.18

食べる

シンプルな「ちくわの唐揚げ」がさっくり軽くてうま味溢れる~♡下味つけてじっくり揚げ焼きがキモなんです

見た目シンプルなんだけど、食べるとさっくり軽くてうま味がジュワッと溢れるこちらの「ちくわの唐揚げ」。Twitterで話題になっているハマごはんさんが考案した“おうち居酒屋”レシピです。鶏がらスープの素がしっかり染みて噛むほどにおいしい♡ちくわは安価なので節約にもつながりますよね。ホントにおすすめなので、ぜひ試してみてください。作り方を詳しく紹介しますね♪

【トースターで3分】のせて焼くだけ!「ちくわのチーズ磯辺焼き」は【4万いいね】が納得の美味しさだった

ハマごはんさん考案「お家居酒屋!ちくわの唐揚げ」


こちらが話題のTwitterです。

1.1万いいねされています。

ハマごはんさん曰く”サクサクでめちゃくちゃおいしい”んだとか。
ちくわがサクサクした食感って気になります。

「お家居酒屋!ちくわの唐揚げ」の材料はこちら



【材料】
ちくわ…1パック
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
にんにく(チューブ)…1㎝
片栗粉…大さじ2

材料はたった5つだけ。
少ない材料で済むのがうれしいところ。

下準備をします。
ちくわはななめに2等分します。

さっそく作っていきます。

下味をつけて揚げ焼きするだけ

1.ちくわ、鶏がらスープの素、めんつゆ、にんにくチューブを混ぜ、片栗粉をまぶします。



2.小さなフライパンにサラダ油を鍋底から約1㎝注いで中火で熱します。
全体がきつね色になるまでちくわを揚げ焼きします。



3.器に盛ったら出来上がり。



調理時間は10分もかからずにあっという間に作れました。
これならもう1品ほしいときやおつまみがほしいときにパパっと作れますね。
ちくわはキッチンバサミで切って、下味はポリ袋で行えば、洗いものが少なく後片付けも楽だと思いました。

揚げ焼きしている間香ばしい香りが広がり食欲をそそりました。



ちくわに片栗粉をまぶしたことで表面がサクサクに仕上がって食感がいいです。
ポイントはちくわをフライパンに入れたらカリッときつね色になるまで触らないようにすること。これでサクサクになります。

サクサクになるだけでなく、下味がギュッと閉じ込められていました。
噛めば噛むほど鶏がらスープの素、めんつゆ、ちくわのそれぞれの旨味が広がっておいしい~。
にんにくの風味でパンチも効いています。
これはクセになるおいしさですね。

ちくわも揚げ物も大好きな小学生の娘は「おいしそう」と食いつき、無我夢中で食べていました。
食べ終わると「おいしすぎて明日も食べたい!」とリクエスト。
冷めてもおいしかったのでお弁当にも良さそうです。

ちくわをストックしておいて、いつでも作れるようにしておきたいほど気に入ったレシピでした。
今晩のおかずにいかがでしょうか。

Pick up

Related

Ranking