2022.09.05

食べる

チューブ調味料「わさび」と「マヨ」で“和えそうめん”作ってみた!具材ナシでも超絶ウマいは本当か⁉

残暑の“おひとりさま昼ごはん”。手間暇かけず、できるだけ火も使わず、パパッと作って済ませたい。そんな時にぴったりのそうめんレシピを日本テレビ系『ZIP!』で発見! めんつゆにチューブわさびとマヨネーズを混ぜ、そうめんと和えるだけ。この超時短&超簡単レシピを教えてくれたのは、創業1850年の老舗そうめん業者「三輪そうめん 池利」さん。“そうめんのプロ”おすすめの食べ方をさっそく試してみることに!

【話題のそうめん専門店考案】「明太クリームそうめん」作ってみた!“牛乳×ルウ”でコクも調味もバッチリ!


「わさマヨ和えそうめん」材料と作り方

材料

【材料】1人分
マヨネーズ…大さじ2
わさび(チューブ)…小さじ1/2
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1

そうめん…適量

番組では分量の紹介がなかったので、わたしが決めました。そうめんは一般的な1人前の量(100g)ではわたしには多すぎるので、60gで作ることに。

さて、みなさん材料を見てお気づきだと思いますが、この「わさマヨ和えそうめん」は、具がないんです! 調理は簡単ですが、その分おいしさはどうなのか??? さっそく、作ってみましょう。

【作り方】
1.めんつゆにマヨネーズとわさびを加えます。マヨネーズとわさびがめんつゆに溶けるよう、しっかりと混ぜ合わせます。

わさびマヨ

泡立て器を使ったら、とっても簡単に混ざりました。見た目はとってもクリーミーでおいしそう♪

わさマヨソース

2.そうめんは袋に記載されている茹で時間(2分)で茹で、しっかり水洗いしたら水気を切っておきます。

3.12を入れて、和えたら出来上がり。彩りとして、冷蔵庫にあった青じそ(分量外)を千切りにしてのせました。調理時間はわずか5分! 早い!

わさマヨそうめん

では、いただきます!

おいしーーーーい♡ 今回の分量なら、わさびの辛さが苦手な方でもおいしく食べられると思います。わさびがあまり得意ではないわたしでもおいしく食べられました。逆に、わさびの辛さが好きな方は、小さじ1~2杯くらいに増やしてちょうどいいと思います。

具が入っていないそうめんですが、マヨネーズとめんつゆのコクで満足感があります。そして、わずかに感じる、わさびの“ツン”とした辛さも心地よい。マヨネーズのまろやかさとクリーミーさもそうめんとよく合っています。

彩りとして加えた青じそは香りと味のアクセントになって、おいしさが倍増! 青じそをトッピングするのはおすすめです♪

また、今回茹でた60gのそうめんに対して、“わさマヨソース”の量は少し多いかなと思いましたが、“少し多め”くらいが、そうめんによく絡んでおいしかったです。そうめんを100g(一般的な1人前の量)茹でる場合、“わさマヨソース”をたっぷり絡めたかったら、調味料の分量を少し増やすほうがいいかも。お好みで調整してくださいね。

“かっぱ巻き風”にアレンジして食べてみよう♪

「わさマヨ和えそうめん」を半分ほど食べたところで、残り半分を少しアレンジして食べてみることに! 味が単調なので、ちょっとした変化を加えたいなと思います。

用意するのは「味付けのり(分量外)」と「きゅうり(分量外)」。のりは味付けのりでなくてもOK。たまたまわが家にあったのが味付けのりだったので、今回はそれを使いました。ちなみに、分量は味付けのり5枚、きゅうり1/2本。

きゅうりとのり

食べ方は、のりに少量の「わさマヨ和えそうめん」と棒状に切ったきゅうりをのせて、のりで巻いていただきます。

のりとそうめんときゅうり

いわゆる“かっぱ巻き”スタイルです。そばをのり巻きにして食べる料理があることを思い出し、この食べ方を思いつきました。きゅうりはのりで巻きやすいよう、棒状に切ったのがポイント。

そうめんときゅうりとのり

では、食べてみましょう。

おいしーーーーい♡♡ きゅうりの歯ごたえと爽やかさ、味付けのりの甘みと風味が加わって、とってもおいしい! この食べ方、おすすめです!きゅうりの代わりに他の具材を巻けば、アレンジの幅も広がりそう。ゴマや刻んだ青ねぎを混ぜてもきっとおいしいと思います。

“おひとりさま昼ごはん”にぴったりな超時短&超簡単でおいしい「わさマヨ和えそうめん」、みなさんも作ってみてくださいね。


【あわせて読みたい】

【そうめんの裏ワザ】沸騰した鍋にアレを入れるだけで…「コシのある高級麺」に大変身!【食べ比べ検証】

【SNSで話題】新常識「そうめんはゆでない⁉」…おいしい作り方は「ゆがく」にありました【味の徹底比較】

【料理の裏ワザ】ゆで時間を倍にする「4分そうめん」でワンランク上の味わいに!新しい食感の魅力発見!

Pick up

Related

Ranking