2022.11.18

遊ぶ・休む

牛乳パックでプランター栽培してみた!ベビーリーフを育ててみたら…喜びあり♪虫あり⁉サラダあり~♡

料理大好き、手抜き料理が得意なkimiko♪です。今回はお料理作りではなく、お料理に使う野菜を“牛乳パックで育ててみよう”と思います。牛乳パックを再利用してプランターを作ることから始めて、ベビーリーフを育てます。これまでにも、『あたらしい日日』にいくつか記事が投稿されていますが、わたしの牛乳パック栽培ははたしてどうなることやら…。収穫まで約1か月半に及んだ栽培の記録をダイジェストでお見せしますね♪

制作時間は2分!家庭菜園始めるなら「牛乳パックプランター」で決まり!収穫まで型崩れ一切ナシです

「牛乳パックプランター」作りからスタート♪

家庭菜園の経験はある筆者。プランターでベビーリーフを育てたことはあっても、牛乳パックを使った栽培は初めてです。
まずは、牛乳パックを用意しましょう。

【牛乳パックプランターの作り方】
家にあった牛乳パックを洗ってキレイに干します。
天日乾燥ということは…そうです!リサイクルの分別ごみでやっていることですよね ♪



牛乳パックの上面は、1㎝の枠を残して四角く切り取ります。下の画像のように、マジックなどで枠線を引いて…。



牛乳パックの開け口を閉じて、ホッチキスで止めます。
この開け口が横になるように(置いたとき、地面と平行になるように置いて)、このとき上になる面を切り抜きます。



側面は左右ともに、下の画像のように、水はけの穴を開けます。

わたしは、下から1㎝くらいのところに千枚通しで穴を開けました。
(画びょうでもいいですが、穴が小さいときは爪楊枝などで穴を広げましょう)
今回は2cm間隔で開けています。



プランターが無事に完成したので…。
さあ!いよいよ土を入れて種をまきます ♪
いい天気の8月29日、まだまだ暑い日があって早いかなとも思いましたが、早く種まきしたいので決行です。

次ページ > さっそく製作した牛乳パックに土を投入していきますよ!

Pick up

Related

Ranking