2022.09.06

食べる

【そうめんアレンジ】いか天と明太ポテサラで「オードブル風そうめん」作ってみた!生ハム×桃アレンジも

今回のそうめんレシピは、いつもと“スタイル”が違います。ワンスプーンでパクッといただく、オードブル風仕立てなんです。この画像はいか天×明太ポテサラ。他にも生ハム×桃、トマト×モッツアレラチーズ、枝豆×鮭マヨをお試ししちゃいます。めんつゆばかりがそうめんじゃない!お酒のお供にぴったりな、小粋な食べ方なのでおすすめです♪詳しく作り方を紹介していきますね。


【話題のそうめん専門店考案】「明太クリームそうめん」作ってみた!“牛乳×ルウ”でコクも調味もバッチリ!

おもてなしで使える!「オードブル風そうめん」の材料と作り方


材料

【材料】
そうめん…1束
明太ポテトサラダ…適量
イカの天ぷら(市販)…適量
黒こしょう…適量
サラダ油…適量

今回、わたしはそうめんを1束用意してみました!

番組では、お店で買った明太ポテトサラダを使っていましたが、今回は自作することに。じゃがいも1個の皮を剥いて600Wの電子レンジで4分30秒加熱、辛子明太子(チューブタイプ)30gとマヨネーズ大さじ1程度を加えて混ぜて作っています。

また、”イカ天”はスナックタイプのものが使われていたのですが、わたしは本当の”イカの天ぷら”を使うことに。

【作り方】
1.  そうめんをパッケージの時間どおりに茹で、水でよく洗ったら、くっつかないようにサラダ油をまぶします。わたしは、大さじ1程度まぶしてみました。

2

3

2.  イカの天ぷらをキッチンバサミなどで小さくカットします。ちなみにここでは、1㎝幅くらいで切っています。

2

実際のレシピではイカ天はスナック状だったので砕いていましたが、今回は”イカの天ぷら”を使っているので、キッチンバサミで小さくしてみました。

3.  茹でたそうめんは、フォークでくるっと巻いて一口大の大きさに。それをお皿に盛り付けます。その上に、明太ポテトサラダ、イカの天ぷらの順でのせます。

5

6

4.  黒こしょうを振りかけたら完成!

7

8

そうめんと明太ポテトサラダの相性がどんなものか気になりましたが、想像以上においしい♡
黒こしょうのアクセントがあるので、味付けもほどよいです!
イカの天ぷらと明太ポテトサラダの相性もばっちりで、全然味がケンカしていなくてびっくり!スプーンにのせて一口で食べる感じが、お店のようで結構いいなと思いました。

このレシピ、のせるものをいろんな食材に代えながら味を楽しめるということだったので、いくつかアレンジしてみることに!

アレンジ① 桃×生ハム

9

【材料】
そうめん...適量
桃...適量
生ロースハム(スライス)...適量
オリーブオイル...適量
黒こしょう...適量

こちらの組み合わせは、番組内でも紹介されていたもの。
桃は小さくカットしたものを用意しました。

そうめんを湯がき、水気を切ったらオリーブオイルをまぶして、再びフォークでくるっと一口サイズに巻きます。

その上に、生ハム、桃の順番で盛り付けて、仕上げに黒こしょうを振りかけたら完成!いただいてみます。

10

こちらも意外と合う!生ハムの塩気と黒こしょうのピリッとした味わいが桃の甘味を引き立ててくれていて、口の中が幸せになります(笑)。
レストランの前菜かなと思っちゃうほどのおいしさ。これ、個人的に結構好きです!

アレンジ② トマト×モッツアレラチーズ

11

【材料】
そうめん...適量
トマト...適量
モッツァレラチーズ...適量
オリーブオイル...適量
黒こしょう...適量

お次に用意したのは、小さくカットしたトマトとほぐしたモッツァレラチーズです。カプレーゼが好きなのでやってみたいと思います。
オリーブオイルをまぶしたそうめんの上にモッツアレラチーズ、トマトの順にのせて、黒こしょうをかけていただいてみると…

12

うーん!!!これは間違いないお味!トマトとモッツアレラチーズが合わないわけないです。でもそこにそうめんが入ってもおいしくいただけるんだと、よくわかりました。
バクバク食べられちゃいます♪

アレンジ③ 枝豆×鮭フレーク

イタリアンな感じのアレンジが続いたので、最後は和風アレンジに挑戦!

13

【材料】
そうめん...適量
枝豆(さやから出したもの)...適量
鮭フレーク...適量
マヨネーズ...適量
めんつゆ(2倍濃縮)...適量

塩ゆでした枝豆をさやから出し、鮭フレークはマヨネーズで和えておきます。今回は、大さじ1杯くらいの鮭フレークに小さじ1程度のマヨネーズで和えました。

それをめんつゆで和えておいたそうめん(少し味がつくくらの量です)の上に、鮭フレーク、枝豆の順にのせていただいてみます。

すっごくおいしいです♡めんつゆが鮭フレークと枝豆とそうめんをベストマッチに結び付けている感じ。和風テイストで、お箸がどんどん進みます。
色どりも鮮やかなので、見た目も映える〜!

今回、「オードブルそうめん」を試してみて、いろいろな食材の組み合わせで、アレンジが出来ちゃうことがわかりました。例えば豚キムチ炒めや鶏そぼろなど、ちょっとした夕食のおかずの残りなんかも、のせてみたらおいしいかもしれません!
また、フォークで巻いてお皿にのせると、見栄えもバッチリ♪おうちで食事会をするときに、おしゃれなおもてなしの一品としても使えそうなレシピかなと思いました。
アイデア次第でいろんな味が楽しめるので、みなさんもぜひお試しくださいね!


【あわせて読みたい】

【そうめんの裏ワザ】沸騰した鍋にアレを入れるだけで…「コシのある高級麺」に大変身!【食べ比べ検証】

【SNSで話題】新常識「そうめんはゆでない⁉」…おいしい作り方は「ゆがく」にありました【味の徹底比較】

【料理の裏ワザ】ゆで時間を倍にする「4分そうめん」でワンランク上の味わいに!新しい食感の魅力発見!

Pick up

Related

Ranking