2021.07.06

料理

【農家直伝レシピ】のり代わりにレタス⁉【家事ヤロウ】の「レタスおにぎり」作ってみた!旬の今が美味~

最近、わたしがよく行くスーパーで見かけるのが大量レタスの陳列風景。1年中手に入るレタスですが、旬は晩春から夏だとか。おいしい季節に投入したんですね!そんな中、テレビ番組『家事ヤロウ』でレタスのおいしい食べ方を紹介していました。わたしが今回まねして作ってみるのは、実家がレタス農家の北風ミシェルさんの「レタスおにぎり」です。レタスもですが、中の混ぜご飯がすごくおいしそうなんですよ。さっそくどうぞ!

レタス農家直伝「レタスおにぎり」



材料

ご飯…200g
レタス…2枚
ベビーチーズ…1個
塩…小さじ1/2
バター…10g
チューブのわさび…4cm
のりの佃煮…小さじ2

準備
ベビーチーズは8cm角に切る。

レンチンひと手間でおいしさアップ!


1.レタスに塩をまんべんなくふりかけ、ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱する。氷水につけて余熱を取り、キッチンペーパーで水気を切る。



2.ボウルにごはん、バター、チューブのわさび、のりの佃煮、ベビーチーズを入れ、混ぜ合わせる。



3.手に塩(分量外)をつけ、おにぎりを作る。



4.レタスを巻いてできあがり。

レタスはいつもサラダで食べるので加熱するのは初めて。こんな使い方にちょっと驚きでした。でも、電子レンジを使うので簡単ですね。1分でしなしなとやわらかくなるので、おにぎりに巻き付けるのがラクでした。

食べてみると…のりの佃煮の塩味とうまみ、それにわさびのツーンとした辛みとベビーチーズが混ざり合ってマイルドでコクのあるおいしさです。レタスを巻くことでご飯の水分が抜けにくくなっているのかな、冷めてもパサパサにならないです。いいですね、レタス! これからしばらくは、中の具材を変えてアレンジを楽しみつつ、必ずレタスを巻きたいです。

いつものおにぎりに飽きたら試してみて

テレビ番組『家事ヤロウ』で紹介していたレタス農家の北風ミシェルさんの「レタスおにぎり」をまねして作ってみました。
レタスを加熱しておにぎりに巻くのは新発見な調理法でした。これ斬新ですよね♪。

加熱でレタスがやわらかくなったからか、野菜が苦手な子どももよく食べてくれました。食物繊維やビタミンなどの栄養も一緒に摂れるのもうれしいですよね。

レタスは巻かずに千切りにしてご飯に混ぜ込むのもおいしいんだそう。こっちも試してみようかな。みなさんもぜひどうぞ!

Pick up

Ranking