2022.09.20

食べる

【ブルガリアの朝ごはん】「きゅうり」のヨーグルトスープ⁉ひんやり美味しい「タラトール」にどハマりした話

ブルガリアには「タラトール」という絶品朝ごはんがあるらしい…。紹介していたのは朝の情報番組『グッド!モーニング』。『地球の歩き方』が監修した話題のレシピ本『地球のかじり方 世界のレシピBOOK』に掲載されているレシピで、東ヨーロッパの国、ブルガリアの朝ごはんが身近な材料で簡単に作れるそう。ブルガリアといえば、ヨーグルト!この“タラトール”もヨーグルトをたっぷり使います♪

【世界のズボラ飯】韓国編:ご飯に氷水をぶっかける「ムルマルンバブ」作ってみた!6種の具材で食べ比べ♪

ブルガリアでは暑い季節に食べる朝ごはん

『地球のかじり方 世界のレシピBOOK』には、62の国と地域の名物料理89品が掲載されています。日本でなじみのない食材や手に入りにくい食材には、代用できるものを紹介しているので、気軽に世界各国の料理を作って楽しめます。

ブルガリアを代表する料理「タラトール」を教えてくれたのは、『地球のかじり方 世界のレシピBOOK』の料理制作を担当した、各国料理研究家の佐藤わか子さん。「タラトール」はヨーグルトときゅうりの冷製スープで、ブルガリアでは暑い夏の、朝ごはんや前菜として欠かせない、季節の定番料理だそう。

普段からヨーグルトもきゅうりもよく食べますが、ヨーグルトときゅうりの組み合わせなんて、わたしは初めて。佐藤さんイチ押しという「タラトール」、さっそく作ってみましょう。

ブルガリアの冷製スープ「タラトール」材料と作り方

材料


番組では2~3人分の分量を紹介してましたが、今回は分量を半分にして1~2人分で作りました。また、材料のディルは手に入らなかったのでパセリで代用します。

【材料】2~3人分
ヨーグルト(無糖)…300g
きゅうり…2本
ローストくるみ(みじん切り)…20g
にんにく(すりおろし)…小さじ1/4~1/2
ディル(粗みじん切り)…適量
オリーブオイル…大さじ1
塩…適量
水…150ml

【作り方】
1.きゅうりは縞目に皮をむき、5㎜角に切ります。縞目に皮を剥く理由を調べてみると、縞目に剥くことで青臭さが減り、食べやすくなるからだそう。もちろん、見栄えのよさもあると思います。

縞目きゅうり

1本のきゅうりを5㎜角に切ると、結構な量があります!たっぷり♡

きゅうり

2.1をボウルに入れ、オリーブオイルと塩を加え、よく和えます。

きゅうり

3.別のボウルにヨーグルトと水を入れて混ぜます。

ヨーグルト

4.32とくるみ、ディル、にんにくを入れて混ぜ、塩で味を調整し、冷蔵庫でよく冷やします。今回はディルがなかったので、パセリで代用しました。

タラトール

ちょっと味見してみると…おいしい!ヨーグルトとにんにくって意外と合いますね。塩加減もちょうどいいので、新たに塩は加えず、冷蔵庫で冷やすことにしました。食べるのが楽しみ!

5.3時間ほど冷蔵庫で冷やしてから4を器に盛って、オリーブオイル(分量外)をひとかけすれば出来上がり。火を使わず、とっても簡単に出来ました。冷やす時間は別として、調理時間はわずか5分!

タラトール

ヨーグルトの白ときゅうりの緑で、とっても涼しげ♪

では、いただきます!

おぉ~。なめらかでとっても爽やかなスープです。味見した時より、冷やしたほうが味がギュッとしまった感じがしておいしい!にんにくがほんのり効いていて、味に深みもあります。

ヨーグルトの酸味とまろやかさ、きゅうりのシャキシャキ感、そして、たまに口の中に入るくるみの香ばしさとカリッとした食感がいい!

タラトール

ディルが手に入らなかったのでパセリで代用しましたが、パセリの独特の苦みと風味がアクセントになって、大人好みのスープになっています。ヨーグルトがベースで、きゅうりもたっぷり入っているので、食べ応えもバッチリ。暑くて食欲がない日でもこのさっぱりしたタラトールならおいしく食べられそう。

今回の分量ではトロッとしたスープになりますが、サラッとしたスープにしたければ、水の量を増やせばいいそうです。今日初めてタラトールを食べましたが、わたしの“お気に入り”スープになりました。今度は、ディルを使って作ってみたいなぁ。どんな味に仕上がるのか楽しみ♪

とっても簡単に作れるブルガリアの定番スープ「タラトール」、みなさんも作ってみてくださいね。

【あわせて読みたい】

【新感覚アレンジ】冷蔵庫に余りがちなヨーグルトで「ミルキーサラダそうめん」作ってみた!マリネみたい♡

【おうちでもキャンプ飯】「ごろっとタンドリーチキン」作ってみた!お肉を漬けてほったらかしたら焼くだけ♪

【料理の裏ワザ】いつもの味噌汁が高級和食店の味に!秘密は味噌に「え、ヨーグルト⁉」【比較検証】

Pick up

Related

Ranking