2022.11.24

食べる

【卵不使用】でも「本気のじゃがいもカルボナーラ」作ってみた!ベーコンとチーズのうま味がしみしみ~♡

今日作るのは、じゃがいもが主役のカルボナーラ風レンチン料理。じゃがいもとべーコンを切ったら耐熱容器に入れて、ジャバジャバ牛乳入れて、調味料とチーズをオンでレンチンするだけ。チーズとベーコンと牛乳で、カルボナーラ風というわけです。考案したのはハマごはんさん。少ない材料でパパッと作れるとあって、Twitterでは約2.9万いいねを獲得しています。さっそく作っていきますね♪

堂々てんこ盛りのウインナー!画力たまらん「ウインナーカルボナーラ」作ってみた!和風だしでも濃厚♡

ハマごはんさん考案「本気のじゃがいもカルボナーラ」


こちらが話題のTwitterです。
約2.9万いいね!3600リツイートされていて注目されていることが分かります。

動画があるので、それを見ながら作れば失敗しないのもうれしいところ。

「本気のじゃがいもカルボナーラ」の材料はこちら



【材料】
じゃがいも…1個
ベーコン(ブロック)…30g
牛乳…100ml
ピザ用チーズ…30g
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
ブラックペッパー…適量
ドライパセリ…適量

材料を見るとカルボナーラに大事な卵は使われていないようです。
どのように再現されるのか楽しみ…!

さっそく作っていきましょう。

10分で完成!レンジにおまかせレシピ

1.じゃがいもの皮をピーラーで剥き、一口サイズにカットして耐熱容器に入れます。
水大さじ1(分量外)を加え、ラップをかけて600Wの電子レンジで4分加熱します。



2.1に1㎝角の細切りにしたベーコン、牛乳、チーズ、コンソメを加えてラップをかけて再度電子レンジ600Wで2分加熱します。



3.ブラックペッパー、パセリをかけたら出来上がり。

null

順番に加熱するだけとあっという間に作れました。
これだけ簡単なら忙しい日やもう1品ほしいときにササッと作れますよね。
見た目の彩りがいいので、食卓が華やかになりますね。
牛乳は思っていたよりもシャバシャバだったので取り出す際に注意しましょう。



じゃがいもを先に加熱したことで、蒸されてホクホクとした食感に仕上がっていました。
ベーコンとコンソメの旨味が染みわたっています。

カルボナーラというよりは、ミルク煮に近い感じでした。でも手軽にカルボナーラ風が楽しめるのはいいかもしれないです。
チーズはもっとかけた方が全体がマイルドになりそうです!

じゃがいもはお腹にたまりやすいので、副菜にはもちろん小腹が減ったときに作ると満足度が高いかも。

小学生の娘は「カルボナーラみたいでおいしい~♡」と絶賛していました。
気に入ってあっという間に食べていたので、お子さまにおすすめです。

ベーコンの代わりにウィンナーやツナを入れてもおいしそうですね。

ぜひ作ってみてください♪

Pick up

Related

Ranking