2022.09.23

食べる

ラク速レシピのゆかりさん考案「きゅうりの浅漬け」作ってみた!配合は「白だし:酢=2:1」ですよ~♪

だいぶ涼しくなりましたが、それでもまだ残暑は続くという予報…。まぁ、わたしの口もまだまださっぱりしたものを求めているので(笑)、夏は終わっていないんだと思います。で、今求めているのがきゅうりのお漬物です。ラク速レシピのゆかりさんがTwitterで披露していたこちら、漬けだれの配合が絶妙らしく、ツイートに1.3万いいねがついていました。評判がかなり良さげなんで、さっそく作ってみようと思います。

お蕎麦なのに…キンッキンに冷えてやがるぜ〜♪「かき氷風冷やし蕎麦」作ってみた!【ミヤネ屋激推し】


ラク速レシピのゆかりさん考案「きゅうりの浅漬け」


こちらが話題のTwitterです。
1.3万いいねされています。

「作ってみよう」「このレシピを探していた」「永遠に食べられる」などとコメントがありました。
みんなの関心度が高いことが分かり、ますます気になります。

「きゅうりの浅漬け」の材料はこちら



【材料】
きゅうり…2本
塩…小さじ1/3
白だし…大さじ2
酢…大さじ1
鷹の爪…少々

材料はたった5つだけ。
少ない材料で作れるのは助かりますね。

下準備をします。
きゅうりをたたき、食べやすい大きさに手で割ります。

さっそく作っていきます。

ポリ袋で揉んだら漬けるだけ

1.  ポリ袋にたたいたきゅうりと塩を入れ、揉み込みます。水気が出たら絞ります。



2.  新しいポリ袋にきゅうりを入れ、白だし、酢、鷹の爪を加え揉み込み、冷蔵庫で30分以上置きます。



3.  器に盛ったら出来上がり。



きゅうりをたたいたらポリ袋に入れて調味料と漬けるだけと簡単に作れました。
献立の一番最初に作れば、ご飯の時間のときには食べごろになっていますね。



正直30分で浸かるかな?と思いましたが、問題なかったです。
白だしのうまみがきゅうりに染み渡り、酢でさっぱりとした後味に仕上がっています。
鷹の爪の辛さがピリッとして箸が止まりません。

箸休めにはもちろん、おつまみにもぴったり!
浅漬けの素がスーパーで売られていますが、なかなか減らすのも難しいですよね。これなら家にある調味料で作れるので節約にもつながります。

このままでもおいしいですが、セロリ、キャベツ、大根などの野菜やちくわを一緒に入れて漬けても良さそう。
柚子ごしょうやわさびを入れてもおいしそうですね。

簡単に作れるので、副菜にいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】

みそ×コチュジャンで濃厚「無限きゅうりの辛みそ漬け」作ってみた!きゅうり3本分が一瞬でなくなった件

【鳥羽シェフレシピ】トバ流「無限きゅうり」作ってみた!隠し味は…“リンゴ酢”!爽やかな酸味が後引く~

【リュウジレシピ】白米も酒も消え失せる「合法ボリボリキュウリ」作ってみた!隠し味のソース使いがミソ♡

Pick up

Related

Ranking