2022.09.17

遊ぶ・休む

初めての収穫!「にちにち農ガール」の畑仕事レポ♪【その11:とうもろこしの後始末と7種の野菜の収穫】

こんにちは!パティシエの野上恵里です。にちにち農ガールの夏野菜作りから、はや3か月経ちました!わたしはおよそ1か月ぶりの畑仕事に参加しましたよ♪ 久しぶりの畑は想像以上に育ちまくりで、背高で、生い茂っていてびっくり!「とうもろこしの後始末」をして、7種の野菜を収穫しました。さっそくレポートしますね。


初めての収穫!「にちにち農ガール」の作業体験レポ♪【その10:夏野菜の健康を保つためのお手入れ編】

8月中旬、この日の気温は、なんと36℃…。
うだるような暑さとはまさにこのこと!そしてとっても良いお天気です。
とにかく熱中症にだけはならないようにと、水筒を持参して挑みます。
できるだけ涼しくと思い、いつも通り半袖Tシャツでしたが…。

これが、大誤算。
腕が、暑いというより、日差しで痛い!

よく畑のおばあちゃん達が、長袖長ズボンで作業していますが、ちゃんと理由があったんですね。
真夏の畑は長袖必至!と勉強になりました(笑)。

では、さっそくまいりましょう!
今回の畑の様子は、こちら!



畑の全景です!全体的に背が高い!茂っている様子、わかりますか?

中央にはズッキーニがど〜んと鎮座しております(笑)。とっても成長していますね。
そして、右にあるゴーヤーのツルでできたゴーヤータワーも、なかなかの迫力です。



ゴーヤタワー、すごいですよね!(笑)。生い茂ってます。
そして右端に写る茶色くなっているのは、とうもろこし。

ハクビシンに食べられてしまい、収穫できたのは結局少しだけでした(涙)。
それだけおいしく実っていたということですね!



このとうもろこしはもう実をつけないので、今日引っこ抜くことに。
まずは支柱を抜き、とうもろこし自体はできるだけ根元の方を両手で掴んで、しっかり力を込めて抜きます。



思った以上にしっかり根を張っていて
大きいんです!

わたしは力が強いので、しっかり力を入れたら抜けましたが(パティシエって力が必要なんですよ!)
女性らしいまいちゃんは、抜くのが一苦労だったようです。
「いけるいける!」と声をかけながら抜くのって楽しいですね♪

とうもろこしを全て引っこ抜いたら、地ならしして終わり!です。
他の夏野菜も徐々に取れなくなってくるので、もう実がならないものは終わり支度に入らないとですね!



今日も夏野菜がたくさん取れましたよ!

わたしは1か月ぶりの参加なのでワクワク!久々の収穫でワクワクしちゃいます♪

ズッキーニ、こんなに立派に育って…感動しますね。力強い感じ!



ゴーヤータワーの中にゴーヤーがこんなに育っていますよ。青々としています。



収穫できたのは、こちら。
左上から時計回りに、長ナス、オクラ、オレンジっぽいゴーヤー、ミニトマト、白っぽいゴーヤー、パプリカ、ズッキーニ、甘とうがらしです。

右上にある熟れすぎたゴーヤーは、こんなに黄色くなるんですね!
日当たりがあまり良くなかったゴーヤーは白いです(画像右下)。



今回は暑かったこともあり、手袋をせずに収穫してしまったのですが…結論からお伝えすると、手袋大事。長袖大事。
特にオクラとズッキーニは、トゲが結構あるんですよ。



後々ピリピリしてきたり、痒みが出たりするので、暑くても手袋はすることをおすすめします(笑)。

ここまで炎天下での作業は初めてでした。

短時間でも汗だくになったからこそ、シャワー室がある「アグリス成城」は助かるなぁ…と。ありがたい!作業終わりのシャワー、めちゃくちゃ気持ちよかったです(笑)。

そして、家に帰り、今回収穫できた夏野菜を使って作ったのはこちら!

【ゴーヤーの浅漬け】

実は漬物がおいしいと聞いて♪

null

材料
収穫したゴーヤー…1本
A 水…適量
 酒・みりん・しょうゆ…各大さじ2
 砂糖…大さじ1
 ゴマ油…適量

作り方
1. ゴーヤーを縦半分に切り、種とワタ(白いところ)をくりぬく。ワタがたくさん残っていると苦いです!
2. 10分ほど水にさらす。
3. Aを合わせ、よく溶かしておく。
4. Aに水気を切った2を入れ、よく混ぜて冷蔵庫で30分、できれば一晩休ませる。
5. 器に盛り、お好みでゴマ油をかける。

かなりさっぱりしていて、ゴーヤーのシャキシャキ感をおいしく楽しめます♪
ゴマ油をかけずかつお節を絡めれば、より和風な味わいに。しっかり味を染み込ませると良いですよ!
ぜひお試しください!


※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。


アグリス成城

AGRIS SEIJO

都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

Pick up

Related

Ranking