2022.09.28

食べる

【2.6万いいね】ナスしかないのでチーズ焼きにしてみたら…アホになるウマさでビールが止まらないyo!

メイン食材ひとつで“アホになるウマさ”の簡単時短レシピをTwitterで紹介している、しかない料理のイガゴーさん。数あるレシピの中で、わたしのアンテナにピピッと来たのは、2.6万いいね!を獲得した「なすのチーズ焼き」。なすをみそとめんつゆに絡めて、チーズ焼きにするという料理なんですが…。なすがめちゃくちゃおいしくて“アホになるウマさ”ですって!?それは作らずにいられません!

 【リュウジレシピ】超酒泥棒な「悪魔の壺ナス」作ってみた!調味料と一緒にレンチン5分で食感トロットロ♡

2.6万いいね!を獲得したTwitterの話題レシピ♪

「しかない料理のイガゴー@主材料1つでアホになるほどウマい簡単時短レシピ」さんのツイッターはこちら!


ツイートを見た人たちからは、「家になすがあるから、これやる」「簡単でおいしかった。もう1品とかに便利ですね~」「ウヘヘ…作ってみた。めっちゃトロッとうまし!( ̄+ー ̄)ノ」などなど、コメントが続々。

しかない料理のイガゴーさん曰く、出汁のうま味が効いて、箸が止まらなくなるそう。さっそく、作ってみましょう♪

アホになるウマさ!?「なすのチーズ焼き」材料と作り方

材料

【材料】2人分
なす…2本
ゴマ油…大さじ1/2
みそ…小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
しょうゆ…適量
ピザ用チーズ…40g

わが家のめんつゆは2倍濃縮なので、こちらを使うことにしました。また、みその種類の指定はなかったので、赤みそを使いました。

【作り方】

1.なすはヘタを取り、縦6等分に。それを耐熱容器に入れ、ゴマ油を絡めます。レシピには「水にさらしてあく抜きをする」と書いていなかったので、レシピ通り、“あく抜きなし”で調理することに。下の画像は、ゴマ油を絡めたなす。

なす

2.1
にふんわりラップをし、600Wの電子レンジで4分加熱します。ちなみに500Wなら4分48秒加熱。

3.2に水気が出ていたら、水気を切ります。

下の画像は、電子レンジでなすを加熱したところ。けっこう水気が出ていますね。

加熱したなす

なすの水気

4.水気を切った3をボウルに入れ、みそ、めんつゆ、おろしにんにくを混ぜ、しょうゆで味を調えます。しょうゆは小さじ1/2を加えました。

なす

やわらかくなったなすをつぶさないように混ぜるには、菜箸より、ゴムべらのほうが混ぜやすかったです。

なす

5.4をアルミホイルにのせ、なすから出る水分がこぼれないよう、アルミホイルの端を立ち上げて、BOX状にします。

なす

6.5にピザ用チーズをのせ、250℃のトースターで、チーズに焼き目がつくまで焼きます。

なすにチーズをのせる

わが家のトースターは温度設定ができないので、温度はトースターにおまかせ。ちなみに、温度設定機能のないトースターは、だいたい200℃~230℃前後の温度で加熱できるそうです。

トースターで焼く

5分加熱したら、焼き目がしっかりつきました。アルミホイルのまま、お皿に移して出来上がり。調理時間は15分。ほぼ“なす”だけの少ない材料で、パパッと作れる素敵なレシピです。

なすチーズ焼き

にんにくとみそのいい香り~♪

では、いただきます!

なすのチーズ焼き

なすは“とろっとろ”ではありませんが、しっかり火が通り、歯ごたえは多少ありつつも、やわらか。下味もしっかりついています。にんにくとみその香りとコクが効いていて、麻婆なすの味に似ているかも。

チーズの塩気が味を引き締めてくれます。もちろん、チーズのまろやかさもあるし、とろけ具合もたまらない♪
チーズはいつでもどこでもいい仕事しますね!

この「なすのチーズ焼き」は、ご飯のお供というより、ビールのお供! ビールがゴクゴク、ゴクゴク進みます…。もしやこれが、しかない料理のイガゴーさんが言う“アホになるウマさ”なのかしら???

なすのチーズ焼き

レシピでは、めんつゆは3倍濃縮ということでしたが、わが家にあった2倍濃縮のものを使ったので、少しめんつゆの甘みが足りなかったような気がします。2倍濃縮を使う際は、少し多めに入れるといいかも。また、“とろっとろ”のなすにしたかったら、なすの皮の硬さを減らすため皮を縞目に剥き、さらに、電子レンジでの加熱時間を少し長くするとよさそうです。

ほぼ“なす”だけで、わずか15分で出来る「なすのチーズ焼き」、みなさんも作ってみてくださいね。

【あわせて読みたい】

【7.9万いいね】シンプル調理でも超絶ウマい「トマトのナムル」作ってみた!グルタミン酸×イノシン酸の威力!

【牛乳消費レシピ】旬のブロッコリーで“チャウダー”作ってみた★牛乳×バター×チーズでミルキィ♡

【最強TKG】しょうゆは使わず“粉チーズ×塩×黒こしょうで!小技が効いた「背徳の鶏カルボ飯」が超絶旨い!

Pick up

Related

Ranking