2021.07.25

食べる

ヨーグルトの水分、捨てないで!【酪農家が教える】夏にぴったりの栄養ドリンク

ヨーグルトの上に時々、水分が浮かんでいることありますよね。これはホエー(乳清)といって、近年プロテインの原料として注目されるほど、栄養満点。酪農家に、夏におすすめのアレンジドリンクを聞きました。



教えてくれたのは、東京都八王子市でこだわりのヨーグルトを製造販売する「磯沼ミルクファーム」代表・磯沼正徳さんです。

水切りヨーグルトを作れば、大量のホエーが手に入る


400gのヨーグルトをひと晩水切りすれば、200mlのホエーができる

「ヨーグルトを水切りするときに、ボウルにたまる黄色っぽい液が、ホエーです。そのまま捨ててしまう人も多いと思いますが、じつはたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富にふくまれているんですよ」(磯沼さん)



「そのままでも飲めますが、少し酸味があるのでレモンやシロップを入れると飲みやすくなります。夏にぴったりのレシピを紹介します」(磯沼さん)

夏の水分補給にも! ホエースカッシュの作り方



材料(2人分)

ホエー…200ml
レモン…1個(約170g)
ガムシロップ…大さじ2
炭酸水…200ml
ミントの葉(あれば)



作り方
1.レモンを半分に切る。半分はしぼり用、もう半分は飾り用にスライスする。

2.ガムシロップにレモン汁をしぼる。



3.グラスにホエーの半量を注ぎ、2の半量を加える。



4.ホエーと同量の炭酸水を注ぎ、よくかき混ぜる。同様にもう1杯分作る。



5.スライスレモンと、ミントの葉を飾ってできあがり。

「ヨーグルトのほのかな酸味が残り、さわやかヘルシーなスカッシュに。暑い季節の水分補給にぴったりです」(磯沼さん)



大量にできたホエーは、ドリンク以外にもカレーやスープに入れるのもおすすめです。



磯沼さんには、ほかにもヨーグルトを使ったレシピをたくさん教えていただきました。

水切りヨーグルトが贅沢スイーツに!ふわふわクレメダンジュ
カラフル&スパイシー ヨーグルトサラダとお手軽ディップ3種
あれを混ぜるだけで新食感!ヨーグルトの簡単スイーツ

ぜひ、こちらの記事もチェックしてくださいね。

磯沼ミルクファーム

磯沼正徳さん

東京都八王子市で約90頭の乳牛を飼育、搾った生乳を出荷するほか、牛乳、ヨーグルトなどオリジナル乳製品の製造販売も手がける。飼育する牛は、おなじみのホルスタインをはじめ、ジャージー、ブラウンスイス、エアーシャー、ガンジー、ミルキングショートホーンの6種類。都市の中のオープンファームとして、珍しい牛との触れ合い、乳搾りやエサやりなどの体験プログラムも実施し、人気を集めている。ウェブサイトはhttps://www.isonuma-milk.com/

写真/津田雅人 取材協力/JA八王子

Pick up

Related

Ranking