2022.11.03

食べる

【雪印メグミルク公式】映える見た目にキュン♡「チーズドーム」作ってみた!とろけるチーズに卵黄が…♡

先日、雪印メグミルクの公式サイトで、見た目がとってもかわいいレシピを発見しました! その名も「チーズドーム」。真っ白なドーム型で、コロンとしたフォルム…。これは、めちゃくちゃ食卓で映えそう〜♡ ぜひとも試してみたい! と即決でチャレンジです。わたしでも、こんな真っ白でキュートなフォルムにできるのかしら…?

【企業公式レシピ】ノンオイルドレッシングを調味料代わり…簡単!鶏肉料理「シュクメルリ」を作ってみた♡

かわいいドーム型にひとめぼれ♡な「チーズドーム」の材料と作り方

「チーズドーム」は、雪印メグミルクのチーズやバターなどをたっぷり使って作られています。筆者も同じ味にしたかったので、レシピに記載された商品をそろえて作ってみました! 調理行程はかなりシンプル。
公式サイトの写真にあったように、かわいくできるんだろうかと不安を抱きつつも、さっそく取りかかってみたいと思います。

1

【材料】2人分
温かいご飯…300g
鶏ももひき肉…100g
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
カレー粉...大さじ1/2
「雪印 北海道100 粉チーズ芳醇」…大さじ1/2
「とろけるスライス(7枚入り)」…4枚
「雪印 北海道バター」…大さじ1/2
塩・こしょう…各少々
卵黄…2個分

【作り方】
1.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとひき肉を中火で炒め、火が通ったら鶏ガラスープの素とカレー粉を加えます。

2
鶏ひき肉をほぐすような感じで炒めました。

3
炒めながら全体にカレー粉をよくなじませます。

2.1にご飯を入れて中火で炒め合わせ、粉チーズを加え、塩とこしょうで味を整えます。

4

5

3.ご飯茶碗に2の1/2を入れ、ひっくり返してお皿に盛り付けます。

6
茶碗にご飯を入れるときは、ぎゅっと押し固めるようにすると、きれいな形に。

4.斜め半分に切ったスライスチーズ2枚分を全体を覆うようにのせ、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱します。

7
できるだけご飯がチーズで覆われるようにのせました。

8
裾のほうのチーズが溶けて広がったので、少し形を整えてから卵黄をのせます。

5.最後にトップの真ん中部分をくぼませて、卵黄を1個のせたら完成!

9

10

チーズが全体をちゃんと覆うようにできるのかドキドキでしたが…。思った以上に、公式サイトのレシピ写真のように出来た!とホッとしました。食べちゃうのがもったいなくなる見た目♡ですが、食べてみます!

表面を覆ったスライスチーズがとっても濃厚! 中身のカレー味のご飯は、ひき肉も入っているので食べ応えがあります。見た目とは裏腹に、中身のご飯はパンチがあっていい感じです。チーズの濃厚さも際立ちますが、卵黄も濃厚なので絡めて食べてみると、よりおいしいです! リゾットでもなくドリアでもない初体験の味ですが、とってもおいしかったです!

食卓が映えるのもうれしいポイント。みなさんも、ぜひお試しあれ〜♪

Pick up

Related

Ranking