2022.11.14

食べる

【シン・TKG】「本気のうまだし卵かけご飯」作ってみた!だしのダブル使いで通常の数倍ウマい♡

これまで、卵かけご飯のアレンジレシピを数々試してきましたが、TKGは進化が止まらないですよね!王道から変わり種まで、アレンジが無限にあって、TKGラバーのわたしたちを楽しませてくれています。今回、わたしが見つけたアレンジTKGのレシピは、Twitterで人気の料理家・ハマごはん【お手軽レシピ】さんが考案したもの。のりで巻いちゃってもおいしいんですよ♡

【TKGアレンジ】リュウジさん考案「とろたまカルボライス」は卵かけご飯より圧倒的にウマい⁉作ってみた♡

ハマごはん【お手軽レシピ】さんの投稿がこちら!


「本気のうまだし卵かけご飯」と銘打たれるだけあり、だしがたくさん使われていておいしそう♡
調味料に変わったものはなく、おうちにある材料ですぐ試せるのもうれしいポイントですね。投稿してから、なんと翌日には2万以上のいいね!を獲得していました。
さっそく作ってみたいと思います。

「本気のうまだし卵かけご飯」の材料と作り方

1

【材料】
卵…1個
ご飯…1杯
白だし...小さじ2
ゴマ油…小さじ1
和風だし(顆粒)…小さじ1/2
白すりゴマ…適量
青ねぎ…適量

【作り方】
1.  容器に卵、白だし、和風だし、ゴマ油、白すりゴマを加えてかき混ぜます。卵液を作ります。

2

3
大胆によくかき混ぜました!

2.  ご飯にかけてよく混ぜたら、青ねぎをのせて完成!

4

5
ご飯全体に卵液が混じるよう、お箸でよく混ぜました。

6

見た目はとってもシンプルなTKG。いったいどんな味なんでしょうか!?

7

食べてみると、一口噛むごとにジュワジュワとだしが染み出てきて、うま味をすごく感じます。
王道の味わいかなと思っていましたが、意外にも今までに食べたことのない味わいですね。

白だしと和風だしが入っているのでだしの味をよく感じますが、濃すぎないので食べやすくって体にやさしい感じがしますね。
また、ゴマ油とすりゴマの香りがとってもよくって♡

まろやか且つとってもなめらかな舌触りなので、ペロリと完食しかけましたが途中で味変してみました。

8

味付けのりで巻いて食べてみると、これまた絶品!のりの風味がプラスされてさらに食が進みます!

おうちに常にあって、少ない調味料で簡単にできるので、忙しい朝にもばっちり。しょうゆだけのTKGに飽きてきた方は、このアレンジをぜひ試してみてほしいです♪

Pick up

Related

Ranking