2022.11.04

食べる

【農家直伝】この白濁スープはまさかのアレ!?「ミルク豚汁」作ってみた!シチュー張りのコク祭りやん♡

秋になったと思ったら急に寒い日もあって、温かい汁物が恋しい夜も…。そんなときにオススメなのが新潟県の農家に教わった「ミルク豚汁」です。作り方はいつもの豚汁ですが…1点違うのはスープに牛乳イン!なこと。これだけで「まじシチュー?」ってくらい深いコクなんですって。本当かなー?騙されたつもりでワタシが試してみたので、その模様をレポしますね♪

【牛乳消費レシピ】「え、牛乳で減塩⁉」…味噌を半分にして牛乳で補う「減塩ミルクみそ汁」試してみた!

あ゛~! 芯から温ったまるわ~「ミルク豚汁」



材料(作りやすい量)
好みの豚肉(今回は豚バラ薄切り肉を使用)…150g
牛乳…300ml
水…750ml
みそ…大さじ3
和風だし(顆粒)…適量
サラダ油…適量
長ねぎ…1本
油揚げ…1枚
好みの野菜(今回は白菜、大根、にんじん、しめじを使用)…適量

作り方
1.豚肉、野菜、油揚げを食べやすい大きさに切る。



2鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら水と和風だしを加えて煮立たせ、アクを取る。



3.長ねぎ以外の野菜を2に加えて7~8分ほど煮る。具材に火が通ったら、長ねぎと油揚げを加えてひと煮立ちさせる。



4.3にみそを溶き入れたら牛乳を加え、煮立たせないように弱火で温めれば出来上がり!



さあ、牛乳の登場です。躊躇せず、どばっと入れちゃいましょー!



白くなった豚汁は、なんだか薄化粧したみたいでキュン(笑)。



あっという間に完成しました!



さっそく食べてみると…あらやだ優しい!牛乳の香りはせず、まろやか~。驚くくらい食べやすくて、何より本当においしい!

一般的な豚汁との違いを例えると、豚汁が元気なお兄ちゃんでミルク豚汁はかわいらしい妹ちゃん(我ながらナイス例え!)。いや~牛乳と味噌がこんなに合うとはびっくりです!



夜ご飯に出したところ、息子と夫からも大好評。ご飯や漬物とも相性バツグンです♡

翌朝になるとまったり感が出てきて、シチューのようなコクが出現。これまたおいしかった~!

体も心もポッカポカになれる「ミルク豚汁」。段々と寒くなるこの時季に、ぜひ作ってみてくださいね♡

参考レシピ:JA佐渡「かあちゃんキッチン」http://jasado-kitchen.blogspot.com/2019/03/

レシピ提供/JA佐渡

Pick up

Related

Ranking