2022.09.27

遊ぶ・休む

畑仕事を始めて4か月!「にちにち農ガール」の初めての夏が終わる…【その12:夏野菜畑の後始末編】

食べることと、フェミニンなファッションが大好きな主婦まいこです。少しずつ暑さも落ち着いてきて、秋の気配も感じる9月中旬。デパートには、秋のカラーが続々と並び始めています。夏服から秋服への衣替えを考えるこの季節、畑もついに夏野菜から卒業する日を迎えました。今日は、夏野菜の最終収穫!初めての畑仕事から約4か月経ちました。感慨深い夏の畑の最終回です。

初めての収穫!「にちにち農ガール」の畑仕事レポ♪【その11:とうもろこしの後始末と7種の野菜の収穫】

今回は、夏の畑仕事、最終回!

5月に初めて畑仕事を始めてから約4か月…。
ついに、夏の畑の最終回です。今日は、夏野菜の最終収穫と夏野菜を育てた畑の後始末を行っていきます。
9月中旬に入ってからの畑、果たして収穫できる夏野菜はあるのでしょうか…⁉︎

畑に到着!9月の畑、なんだか青々としていますね。
収穫できるものがあるのか心配なくらいです…。
近づいて見てみましょう♪



あ、ありました~立派な長ナス!



パプリカも、緑のままですが実をつけています!



さっそく収穫していきましょう♪

まずは、長ナスから…





こんなに長いナスが収穫できました!
顔と比べても1.5倍はありそうな長さです。立派!(笑)



続いて、パプリカ…。

オレンジになる予定だったパプリカは、色を変えることなく夏を終えることに。
来年は、色づいたところを見られますように♡



次は、大量収穫が期待される甘とう!



表面が艶々で大きく、とても美しいです♡



続いて、オクラ…。

下記の画像、見てください!!!
この大きさ!!!

私の掌の大きさを超えています(笑)。
このくらいの大きさになると、育ちすぎているため節が立って収穫も大変。

育つスピードが早い夏野菜だからこそ『収穫の時期を逃さない』。最後まで野菜から学ばせてもらっています。



最後は、夏野菜の王様『ゴーヤー』…。
夏の間中、収穫させてもらって本当にありがとう!





これで夏野菜の収穫がすべて終了しました!
この夏ずっと感動しっぱなしなのですが『自然の鮮やかな色が本当にきれい』でした!改めて、自然の恵みに感謝です♡



夏の畑、最終仕事は夏野菜の苗の後処理!

夏野菜の収穫がすべて終わったら、野菜の苗の後処理をしていきます。
まずは、この夏の間、苗の成長を支えてくれていた支柱を外していきます。



根っこから引き抜きます。
『せーのっ!よいしょ!』



抜けました~!
見て、この写真!
立派な根っこに驚いてこの表情…(笑)。

野菜も人間も『根っこが大事!』
この根っこが野菜をひと夏支えてくれていましたね。

ありがとうね~、お疲れさまでした♡




大物のゴーヤーに取り掛かります!

なんだかその姿は、小さなジャングルのようです。茂っていますね〜。
さあてどう始末して行こうか…。



まずは、絡んだつるを外していきます。





農ガールのえりちゃんと共同作業で結んだ、合掌造りのひもをほどいて
(あれはもう約4か月前のこと?なんだか感慨深いです…)



全て解体が終わりました!
ジャングルのようなツルを持って、その凄さにひどい表情です…(笑)。
(お恥ずかしいですが、リアルをお届け!)



見てください!このオクラの根っこを!
オクラの根は、小さなこぶのようなものが連なっているのが特徴なんですって! 根の様子が見られるのは、この作業ならではですね!



最後に、土をならして整えたら作業終了です。

心なしか、最初に夏野菜を植えるために畑を耕したときよりも、土が柔らかくなっているような気がします。
土壌が豊かになっている証拠なのかな?



何もなくなった畑。なんだか寂しい気持ちになりますが、これも次の秋冬野菜を育てる準備です。
しばしお休みいただいて、次の野菜を育てるための英気を養っていただきましょう♪



ではでは恒例の⁉︎(笑)
夏の最後に収穫したお野菜たちを家に持ち帰ってさっそく料理にしたいと思います!



今日の夕食メニューは収穫した長なす、甘とうがらしを使った『長なすと鶏ひき肉のはさみ焼き』にしました!

【材料】
長なす(収穫したもの)…2本
鶏ひき肉…100g
玉ねぎ…1/2個
エリンギ…1/2個
しょうが…1/2かけ
白だし・塩…各適量
甘とうがらし(収穫したもの)…3個
れんこん…1/2個
みょうが…適量

練って十分粘り気が出た鶏ひき肉に、電子レンジで2分加熱して水分を絞ったみじん切りの玉ねぎ、しょうが、エリンギを混ぜます。それを切り目を入れた長なす、れんこんに挟んで焼きます。表面に焼き目がついたら、水で薄めた白だしを回しかけてふたをし、蒸し焼きにしました。この時甘とうがらしも入れます。ほどよく焼き目がついたら完成です♪

長なすが好きな夫に大好評の、夏野菜を締めくくるメニューでした。



初めての畑体験を振り返って…

5月に「にちにち農ガール」として初めて畑を経験して、約4か月…。

当たり前のようにスーパーで購入していた野菜も『これも、愛情込めて誰かが作ってくれたのだな』と生産者さんに想いを馳せて感謝したり、自分の育てた野菜の色や味の濃さに感動したりで、感じることが本当にたくさんありました。

最初は、体の使い方もわからずへっぴり腰のわたしでしたが、少しは成長できたでしょうか?(笑)
一緒に作業を行った「にちにち農ガール」のえりちゃん、編集部の方と毎回楽しく作業することが出来ました。

『豊かに食べることは、命を豊かにする』そんなことを感じた初めての畑体験でした。

10月からは、秋冬野菜の畑づくりが始まります。
また、新しい野菜、同じ貸農園で畑を作っている方との出逢い…たくさんの出逢いがあることを想像すると今からわくわくしちゃいます♡

今まで、夏野菜の記事を楽しんでくださった皆さん、ありがとうございました!
秋冬野菜を育てる「にちにち農ガール」も今後ともよろしくお願いいたします♡

また、秋の畑の記事でお逢いしましょう~!(笑)





※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。


アグリス成城

AGRIS SEIJO

都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

Pick up

Related

Ranking