2022.10.17

食べる

超豪快!わんぱくなビジュアルの「丸ごとベーコン炊き込みご飯」作ってみた!塩味とうま味が強すぎる~【家事ヤロウ!!!】

新米の季節ですね~。香り高く、ツヤッツヤで普段のお米とはまるで別物。ホントにおいしいです~♡で、このタイミングでテレビ番組『家事ヤロウ!!!』ではSNSで話題の炊き込みご飯ベスト5を放送していました。そこで気になったのがこちら。ブロックベーコンをまるごと使うらしく、わたしはこの大胆なビジュアルに心惹かれることしきり。もう作らない手はまったくありません!では、さっそく。

【家事ヤロウ!!!】サラダチキンを丸ごとイン!「サムゲタン風炊き込みご飯」作ってみた♪中華風味でお肉柔らか~♡

「丸ごとベーコン炊き込みご飯」の材料はこちら 



【材料】
米…1合
コンソメ(顆粒)…小さじ1と1/2
バター…15g
コーン…80g
水…1合の線まで
黒こしょう…少々
ブロックベーコン…200g

メイン食材はブロックベーコンとコーンのみ。

どちらもコンビニで手に入り、家にある調味料で作れるので手軽に試せます。
今回ブロックベーコンは100gのものしか手に入らなかったので、半量になっています。

下準備をします。
お米を洗っておきます。

では、さっそく作っていきます。

ベーコンのうまみがしみ込んでやさしい味わい

1.  炊飯釜に米、黒こしょう、コンソメ、コーン、水を入れます。



21の上にブロックベーコンを丸ごと入れます。



炊き上がり。



3.  バターを入れて、しゃもじで混ぜます。



4.  お茶碗に盛り、お好みで追い黒こしょうをかけたら出来上がり。



ブロックベーコンを丸ごと入れるので、包丁とまな板いらず!
手が汚れず、手間なく簡単に作れました。
ビジュアルがワイルドですよね。

炊き上がりが近づくとコンソメのいい香りがキッチンに広がりました♪



ベーコンとコンソメのうまみがご飯に染みこんでいます。
相乗効果で箸が止まらない~。
ベーコンの塩味がコーンの甘みを引き立てています。
そこにバターが溶け出して背徳感ありますね。
黒こしょうのピリッとした辛さがアクセントになっています。

炊き込みご飯が少し残っていたので卵をのせたらオムライス風になるんじゃ?と思ってやってみました。

丸ごとベーコン炊き込みご飯をオムライス風にアレンジ!



お皿に「丸ごとベーコン炊き込みご飯」を盛り、薄く焼いた卵をのせてケチャップをかけると相性抜群!
オムライスはケチャップライスが主流かと思いますが、それよりもあっさりとしていて重くもなく食べやすいです。

小学生の娘にも好評で「いつものオムライス(ケチャップライス)よりこっちがいい~」と言われました(笑)。

最初は炊き込みご飯として、2杯目はオムライス風にアレンジするのをおすすめします(笑)。

2度楽しめる贅沢な炊き込みご飯レシピでした。
新米の季節にぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】

【家事ヤロウ!!!】皮パリパリでサクサク~♪「究極のパリパリチキン」作ってみた!未体験な食感に衝撃~!

超豪快!『家事ヤロウ!!!』で話題の「うま辛メガハンバーグ」作ってみた!手もお皿も汚さず調理できる⁉

【芸能人の自宅めし】鈴木福さんの卵かけご飯が斬新すぎる!「さけるチーズ」をオンでカルボナーラ風⁉

Pick up

Related

Ranking