2022.11.10

食べる

【農家直伝】見た目はサラダ、味はイワシの南蛮漬け…!?「かぼちゃとじゃこのマリネ」作ってみた!

夏に収穫できるかぼちゃは一定期間置くことで甘みが増します。つまり、まさに今が食べごろなんです♡ 今回、そんなかぼちゃを味わうのにぴったりな「かぼちゃとじゃこのマリネ」を静岡県の農家に教わりました。揚げたかぼちゃとじゃこにマリネ液を絡めるだけで、イワシの南蛮漬けのような風味になるらしいのですが、それってマジ…!? ということで、さっそく作ってみます!

【旬のかぼちゃ】1/4個を「ワンパン揚げ焼き」からの~味変!甘辛味・ポン酢味・え、シナモンシュガー味も⁉

じゃこの存在感がスゴイ!「かぼちゃとじゃこのマリネ」



材料(4人分)
かぼちゃ…1/6~1/4個(約250g)
玉ねぎ…1/4個(約30g)
ちりめんじゃこ…20g
小麦粉・片栗粉…各大さじ2
揚げ油…適量

<A>
酢…大さじ3
オリーブオイル…大さじ2
砂糖…大さじ1
レモン汁…大さじ1

作り方

1.かぼちゃの皮にイボや硬い皮があれば、ピーラーや包丁で薄く削ぎ落とす。



2.1を3㎝幅×7㎜厚さの薄切りにする。



硬くて切りにくい場合は電子レンジ(600W)で1~2分ほど加熱しましょう。少し柔らかくなって切りやすくなります。

3.玉ねぎは繊維を断ち切るように、薄くスライスする。



4.小麦粉と片栗粉をよく混ぜて衣を作り、2にまぶす。



粉をビニール袋にいれて振って混ぜれば洗い物も少なくて◎



よく混ざったらかぼちゃを入れて、



さらに振ります!



こんな感じでOKです。

5.揚げ油を170℃に熱し、4を2~3分揚げる。



さあ、カラッと揚げていきますよ~!



うん、いい具合です。



6.鍋にAを入れ、弱火で温める。



7.
バットに5のかぼちゃ、玉ねぎ、ちりめんじゃこを加えて、6をかけて軽く混ぜれば完成。



混ぜる時はかぼちゃが崩れやすいので注意!



揚げかぼちゃがぐんぐんとマリネ液を吸い込み、混ぜて数分でこのとおり。よくなじんでいます♡

器に盛りつけて、いただきま~す!



かぼちゃのほっくりとした食感と甘みに続いて、マリネ液がジュワッと広がります。爽やかな風味であっさりしていて食べやすい!

そして、食べているうちに気がつきました。たしかにこの味、イワシの南蛮漬けだ…!



南蛮漬け風味の秘密はじゃこ! 旨味が凝縮されているからか、少し口に入れただけで磯の香りが広がって…小さいけれどその存在感に驚かされます。

玉ねぎの辛味がかぼちゃの甘みといい具合にマッチしてこちらも◎。かぼちゃとじゃこと玉ねぎ、この組み合わせは完璧ですね。

作りたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてみたところ、味がしっかりとしみてこれまた美味~!

お酒のアテにぴったりなので、作り置きして秋の夜長を楽しみたいと思います♡

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

レシピ提供/JAしみず

Pick up

Related

Ranking