2022.11.09

食べる

【農家直伝】全キノコ好きに捧ぐ「しいたけ団子あんかけ」作ってみた!凝縮された旨味が尊すぎる…♡

秋の味覚といえば、きのこ~!というわけで静岡県の農家に教わった「しいたけ団子あんかけ」を作ります。大量のしいたけ入りの肉団子に、しいたけの旨味が凝縮された餡をかけるという、中も外もしいたけづくしな逸品! きのこの中でも特にしいたけ好きなワタシにとって、ご褒美おかずになりそうな予感がしますが、気になるお味は…♡

【包んで焼くだけ、旨味がジュワッ~♪】原木しいたけ農家直伝!「しいたけのホイル焼き」レシピ



用意したのは山盛りしいたけ♡ このしいたけ全てを使って作ります♪

しいたけLOVER必見!「しいたけ団子あんかけ」



材料(4人分)
豚ひき肉…300g
絹ごし豆腐…150g
しいたけ…6~8個(200g)
しょうが…1かけ
ちんげん菜…4株
片栗粉…大さじ1
揚げ油…適量

<A>
しょうゆ…大さじ1
塩…小さじ1/2
めんつゆ(ストレート)…400ml
砂糖…大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)

作り方
1.絹ごし豆腐の水気を切る。



キッチンペーパーを使うと楽ちん♪

2しいたけは100gずつ粗みじん切りと薄切りに、しょうがはみじん切りにする。



3.ちんげん菜は塩茹で(分量外)して、ザルに上げる。



太い茎の方から鍋に入れて茹でます。



4.ボウルに豚ひき肉と豆腐、粗みじん切りしたしいたけ、片栗粉を入れて混ぜる。



豪快に混ぜていきます!



うん、このくらいでいいでしょう。



5.4にしょうがとAを加え、練るようによく混ぜる。



まだまだ混ぜます。



粘り気が出てきたらOKです!

6.5を大さじですくい、丸めてだんご状にする。



ちょうど20個できました。



7.
揚げ油を170~180℃に熱し、6を5~6分揚げる。



菜箸の先端から小さな気泡が出てきたら十分に温まったサイン。では、しいたけたっぷりな肉団子を投入します!



団子の周りが白くなってきたら菜箸でひっくり返しましょう。まんべんなく揚げるのがポイントです。

null

じゅわわわ~♪



揚げ終わりました! これで肉団子の準備は完了◎

8.鍋にめんつゆを入れて中火にかけ、うす切りしたしいたけと砂糖を入れる。



味の濃さはお好みで。濃かったら水を適宜足してくださいね。

9.煮立ったら水溶き片栗粉を入れる。



菜箸でぐーるぐるとかき混ぜてダマ防止♪

10.7の肉団子を器に盛り、上から9の餡をかけて、4のちんげん菜を添えたら完成!



餡が絡んでツヤッツヤ!ちんげん菜の緑色もいい差し色でなんとも美しい一皿に。



そして注目すべきはし・い・た・けー!!



とろんとした愛おしいしいたけ。ああっ早く食べたい!では、いただきます。



肉団子は揚げているので外はややカリッとしていますが、中はフワフワ。豆腐が入っているからか重たくなく、あっさりしています。そして、肉団子の中のしいたけはというと、存在感はありますが、くどくはないんです。フワッからのしいたけのフニッとした食感。噛みしめるごとに感じる、しいたけの旨味。ああ、最高です…。

そして、餡。これがまたすごい。めんつゆベースにしいたけの旨味がこれでもか!というくらい染み出ているんです。なので、餡もしっかりしいたけ味。もちろん、中の薄切りしいたけもいい感じ。

割としっかりしいたけ味なのですが、旨味が前面に出ているからか、しいたけ嫌いだったはずの息子もパクパク食べていてこれまたびっくり。こんなことってあるんですね(感涙)。

しいたけ好きさん大満足! しいたけ嫌いさんも旨味に目覚めること間違いなし! とにかく最高な「しいたけ団子あんかけ」。ぜひ作ってみてくださいね!



ちなみに、余った肉団子はスープにもなります! 最後までおいしくてやっぱりしいたけ最高です~♪

参考レシピ:JAしみず「COOKINGレシピ 」:https://www.ja-shimizu.org/recipe/list/festa-recipe-2020ojima/

レシピ提供/JAしみず

Pick up

Related

Ranking