2022.11.10

食べる

【農家直伝】油を一切使わない「ノンフライしらすコロッケ」作ってみた!片付けも楽すぎて超感動した件

揚げものってカロリー高めだし、なにより後片付けが面倒…という方に作ってほしいのが、静岡県の農家に教わった「ノンフライしらすコロッケ」! 静岡県の名産品、しらすの風味を存分に味わえるだけじゃなく、なんと“揚げずに”コロッケが作れちゃうんです! 活躍するのは炒った○○粉!? ということで、タネ明かししつつ、実際に作って食レポしてみますね!

【納豆ご飯】に衣を付けて揚げるだと…⁉「納豆ライスボール」チーズ×甘味噌が超アリ!【農家直伝】

揚げなくてもサクッサク♪「ノンフライしらすコロッケ」



材料(4人分)
じゃがいも…中4個(600g)
ゆでしらす…120g
梅干し…1個(25g)
パン粉…1カップ(約40g)
かつお節…7g
マヨネーズ…大さじ4

今回作るノンフライコロッケの秘密は、ずばりパン粉。乾煎りしたパン粉をコロッケの中身にまぶせば…揚げなくてもちゃーんとコロッケになるんです!

作り方
1.フライパンでパン粉を茶色になるまで乾煎りする。



乾煎りしていくと…だんだんと茶色くなってきました!



全体が色づいたら火を止めてバットに移し、冷ましましょう。



2梅干しは種を取り、細かく刻む。



3.かつお節はよく揉んで粉状にする。



4.じゃがいもは皮を剥いて茹でる。茹でたじゃがいもを再度加熱し、水分を飛ばして粉ふきいもにする。



火が通ったら湯を捨て、水気を切ったじゃがいもを戻し入れ、水分を飛ばせば粉吹きいもになります。

5.4のじゃがいもを潰す。



今回はマッシャーを使いましたが、フォークを活用してもOK。



6.5にゆでしらす、2の梅干し、3のかつお節、マヨネーズを入れてよく混ぜる。



マヨネーズをいれるとまろやかな舌触りになります♪ いい具合に混ざりました!



7.6を好みの形に成形し、1の炒りパン粉を周りにつければ完成!



パン粉の上をコロコロと転がして…



時折ぎゅっと掴んでパン粉をしっかりとまとわせます!



と、いうことで本当に揚げずに完成しちゃいました、コロッケ。



食べてみると、サクッとした衣の食感と、ホクホクなめらかな中身とのバランス…これはまさにコロッケです!

しらすと梅干しとかつお節の奏でる旨味ハーモニーが変幻自在で中身も抜群においしい。そのまま食べるとしらすの風味がしっかりと感じられて、もちろん最高。酸味のあるソースやポン酢じょうゆをかけて食べると、梅干しが前に出てきて、また違った印象。さらにはしょうゆをつけると、かつお節の風味を強く感じて…和風~な味わいに!

なにをかけるかによって味が変わるから、好みにうるさいうちの息子と夫も、それぞれの好きな味を見つけて大満足(ちなみにわたしはなにもかけず、息子はしょうゆ、夫はポン酢じょうゆで楽しみました♪)。

また、最後に注目したいのが片付け。油を一切使わずに作れるので揚げ油の処理が不要だし、洗い物もほんっとにラク。こんなことあっていいの? ってくらいラク! コロッケ作るなら、この作り方以外はもうありえません(笑)。



翌日、残ったコロッケの中身をココットに入れて、パン粉をパラパラっとすれば…これまたおしゃれでいい感じ。

スプーンですくって食べると気分も変わります♪ ランチにおいしくいただきました。



一口食べれば、「ほんとにコロッケだ!」と感動すること間違いなしの「ノンフライしらすコロッケ」。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

参考レシピ:JAしみず「COOKINGレシピ」:https://www.ja-shimizu.org/recipe/list/festa-recipe-2020sodeshi/

レシピ提供/JAしみず

Pick up

Related

Ranking