2021.07.23

食べる

【酪農家発のヨーグルトレシピ】水切りヨーグルトが贅沢スイーツに!ふわふわクレメダンジュ

スイーツの手作りには憧れるけど、ちょっと面倒……という方もこれなら大丈夫! 前の晩に水切りヨーグルトを仕込みさえすれば、すぐに作れる絶品レシピを酪農家に教わりました。



教えてくれたのは、酪農体験イベントでスイーツ作りを手がける東京都八王子市の牧場「磯沼ミルクファーム」代表、磯沼正徳さんです。

夜、寝る前にちょこっと準備

用意するもの
プレーンヨーグルト…400g
厚手のキッチンペーパー…1~2枚
ザルとボウル
ラップ

作り方
1.ボウルにザルをのせてキッチンペーパーを敷く。



2.キッチンペーパーの上にヨーグルトをのせる。



3.ラップをかけて冷蔵庫に入れ、ひと晩おく。



4.水切りヨーグルトとホエー(乳清)ができる。


白い器の中が水切りヨーグルト、ボウルの中がホエー

「ひと晩置けば、水切りヨーグルトが200g、ホエーが200mlほどできます。水切りは4時間くらいでもできますが、おく時間が長いほどしっかりと水分がぬけて、クリームチーズのような水切りヨーグルトになります」(磯沼さん)

水切りヨーグルトで作る! ふわふわクレメダンジュ



「クレメダンジュは、酪農が盛んなフランス・アンジュ地方の伝統菓子。乳脂肪分の高い濃厚なヨーグルトを使い、事前にしっかりと水けを切っておくのがコツです」(磯沼さん)

材料(3~4人分)
水切りヨーグルト…200g程度
生クリーム…200ml
砂糖…10g
好みのコンフィチュール(ジャム)…適量
清見オレンジなど好みの果物…適量
ミントの葉(あれば)



作り方
1.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、角がたつくらいに泡立てる。



2.水切りヨーグルトを別のボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。



3.21を入れて全体を混ぜ合わせる。



4.3を器に盛りコンフィチュールをのせる。



5.4に果物を飾り、ミントの葉をのせてできあがり!



「牧場のイベントで作ると、子どもも大人も大喜びですよ。コンフィチュールは酸味の強いフランボワーズがおすすめですが、お好みでどうぞ」(磯沼さん)



材料を混ぜるだけなのに、ムースのような食感! 控え目な甘さにコンフィチュールが合います。おもてなしメニューにもぴったりです。

水切りヨーグルトを作るさいにでたホエー(乳清)の使い方は、こちらの記事をチェックしてくださいね。

磯沼ミルクファーム

磯沼正徳さん

東京都八王子市で約90頭の乳牛を飼育、搾った生乳を出荷するほか、牛乳、ヨーグルトなどオリジナル乳製品の製造販売も手がける。飼育する牛は、おなじみのホルスタインをはじめ、ジャージー、ブラウンスイス、エアーシャー、ガンジー、ミルキングショートホーンの6種類。都市の中のオープンファームとして、珍しい牛との触れ合い、乳搾りやエサやりなどの体験プログラムも実施し、人気を集めている。ウェブサイトはhttps://www.isonuma-milk.com/

写真/津田雅人 取材協力/JA八王子

Pick up

Related

Ranking