2022.10.26

食べる

【農家直伝】衣はパン粉…じゃなくてかつお節!?「和風さつまいもコロッケ」ファサファサうま衣!からの甘い具♡

甘くてホクホクなさつまいもの季節がやってきましたね♡というわけで、“じゃが”ではなく“さつま”でコロッケを作りたいと思います!パン粉は使わず、衣はまさかのオールかつお節。そして中に入れるのは大好きなさつまいもの他に、ちりめんじゃこと長ねぎ!材料見ただけで分かる、絶対においしいヤツです♡出来上がりが楽しみだ~!

【ブロッコリーはコロッケにしてもウマイッ!】農家直伝「ブロッコリーコロッケ」感激のサクサク&ホロホロ食感◎

衣そのものがもうウマイ!「和風さつまいもコロッケ」



材料(4人分)
さつまいも…400g
長ねぎ…1本
ちりめんじゃこ…20g
溶き卵…1個分
かつお節…適量
小麦粉…適量
揚げ油…適量

作り方
1.さつまいもは皮をむき適当な大きさに切って、やわらかく茹でる。



柔らかくなるまでしっかり茹でました!



ラップに包んで、電子レンジでチンしてもOKです。

2長ねぎは小口切りにする。



3.さつまいもは熱いうちにつぶして、2の長ねぎとちりめんじゃこを加えてよく混ぜる。



潰し加減はお好みで♪



ちりめんじゃこと長ねぎを加えて、しっかり和えます。



4.粗熱を取り、8~12等分して成形する。



ヘラでサクッと8等分に分けて、今回は小判型に!



じゃことねぎが見え隠れしています。このままかぶりつきたいくらいおいしそう…。

5.4に小麦粉、溶き卵、かつお節の順につける。



はい、衣キットを並べま~す。かつお節の存在感が…(笑)。



余分な粉は落として、卵に浸して…



かつお節の上にドーン!



かつお節を全体にしっかりまとわせます。



6.揚げ油を170~180℃に熱し、5をこんがりと揚げる。



一見、これは何だろう? と思いますよね…コロッケです(笑)。



シュワワ~ と通常のパン粉コロッケよりも控えめな音が聞こえてきます。早く揚げ上がるので、目を離さないようにしましょう!



完成しました。いつものコロッケと違って衣がファサファサしています!



さっそくお皿に盛りつけて、いただきま~す!



ちょ、ちょ、ちょっと…!うますぎます!うまさのレベルがすごすぎます!

一口食べれば、たっぷり入っているじゃことねぎの風味がふわ~んと鼻を通ります。そして、透き通るほどの薄ーいかつお節の層をシャクシャクと音を立てながら頬張る至福さたるや、すごい!これはすごい! 



これ、揚げたては勿論ですが冷めると衣のかつお節の味がより一層強まって、おいしさが倍増します。わたしは断然冷めた方がすき!

これぞ最強の旨味コロッケ!さつまいもがおいしいこの季節に、ぜひ味わってくださいね~♪

レシピ提供/JA大井川女性部 大井川ブロック

Pick up

Related

Ranking