2021.08.30

住む

【3COINS】売り切れ続出の「シリコーンたわし」がやっと買えた!使ってわかったメリット、デメリットとは!?

人気すぎて長らく欠品が続いていた3COINSのシリコーンたわし。洗剤をいっさい使わなくても食器汚れが落ちると評判ですよね。おまけに環境にも優しい!そんなに人気なのであれば、「一度使ってみたい!」と3COINS好きのわたしは思うわけです。で、ようやくゲットできました〜。実際に使ってみてわかったメリット、デメリットを正直にレヴューしていきますね。
 

3COINS「シリコーンたわし」



3COINS「吸盤付きシリコーンたわし」は、2個セット330円で販売されています。



楕円形とくびれのある長方形の2個セット。シンプルなホワイトカラーは清潔感があってどんな場所にも馴染みやすいのが◎。

さっそく食器を洗ってみました



まずは、コーヒーを飲んだあとのカップを洗ってみました。油汚れではないので洗剤をつけず、水だけで簡単にキレイになりました。ふだんスポンジで洗うことに慣れていると、すぐには手になじまないので少し洗いにくさを感じました。



続いて、お茶碗。少し油汚れが混じっていますが、こちらも洗剤をつけずにきれいに落ちました。しかし洗剤を使っていないので、きれいにするのに洗剤をつけたときより時間はかかりました。



続いて、油汚れのあるお皿を洗ってみました。油分をシリコーンたわしが取ってくれるというふれこみですが…。洗ううちにシリコーンたわしに油分が付いてしまい、その状態でこすり続けることになるので、最後まで油汚れがスッキリ落ちることはありません…。

「水だけで油汚れを落とせる」というのは間違いありませんが、次々とたくさんの油汚れを洗わないといけないときには向いてなさそうです。

というわけで…



洗剤をプラスして洗ってみました。正直、洗剤の泡立ちはあまりよくありません。シリコーンたわし+洗剤で油汚れの食器も俄然きれいになりますが、泡立ちが少ないので洗剤をふだん以上に使ってしまいそうです。環境にも悪いかなって思ってしまいます…

衛生的に保管できる



シリコーンたわしは、衛生的に保管できる点がGOOD。スポンジのように内部に汚れが入り込むことがないので、きれいな状態をキープできます。吸盤でシンクに吊り下げておけるのもよいですね。

こんな風に蛇口に貼り付けておくこともできます。これなら風通しが良く、早く乾きます。



こんな使い方も



コンロまわりのお掃除にも使えます。



コンロまわりは調理の度に油や調味料が飛び散って汚れてしまいますが、毎回洗剤で掃除するのは大変ですよね。シリコーンたわしは洗剤なしで油汚れを落としてくれるので、コンロまわりのお掃除に最適。



キレイになりました!



シリコーンたわしがしっかりと油汚れをキャッチしてくれました。

使ってみてわかった!シリコーンたわしのメリット、デメリット

シリコーンたわしを実際に使ってみて感じたメリットとデメリットをまとめました。

[メリット]
・水なしで油汚れが落ちる
・衛生的に保管できる

[デメリット]
・油分が付着したあとはきれいに洗えない
・洗剤を使うと泡立ちが悪い

以上のことを踏まえて、
①油汚れの少ない食器洗い
②洗剤を頻繁に使いたくない場所の掃除

に、おすすめです。

Pick up

Related

Ranking