2022.10.30

遊ぶ・休む

【農業イベント】東京の農家が企画「野菜フェス」野菜販売だけじゃない!え、和太鼓演奏?ヤギに餌やり!?

突然ですが皆さん、「野菜フェス」ってご存じですか?東京都八王子市の農家・中西ファームが「農業と地元を盛り上げたい」と企画したイベントで、採れたての野菜販売はもちろん、キッチンカーや雑貨販売、ライブにダンス公演ありと、とにかく内容盛りだくさんのアツ~いフェスなんです。今年は11月6日(日)に開催予定ということで、予習として初開催の昨年の様子を紹介しますね~!

【生産者インタビュー】東京でわさび栽培!?鮮烈な香りに魅せられ異業種から転身の「わさびブラザーズ」に密着

農家が企画するイベント「野菜フェス」とは?

東京都八王子市で農業を営む中西ファームが企画する「野菜フェス」。2021年11月3日に初開催され、今年は11月6日に開催予定のイベントです。

気になるフェスの内容ですが、中西ファームの敷地内でバントや和太鼓、ダンスなどのパフォーマンスが行われるほか、中西ファームの野菜販売、八王子市内を中心とした飲食店によるキッチンカーコーナー、ハンドメイド雑貨の販売など…とにかく盛りだくさん!



こんな充実のイベント、いったいどんなきっかけでスタートしたのでしょうか。

「じつは、スタッフ同士の何気ない会話がきっかけなんです。農業も地元も盛り上げたいから、フェスしちゃおうぜ!と、軽い気持ちで動き始めて(笑)。フェスやるよ!と声をかけたら、応援したい参加したいとたくさんの連絡をいただいて、初回にもかかわらず1日がかりの大きなイベントになりました。本当にありがたいです」と話してくれたのは中西ファームの伊藤宏さん。


野菜の栽培や販売だけでなく、居酒屋経営なども手掛ける中西ファームの皆さん。元気いっぱいです!

「思いついたらまずは動いてみるのがボクら流」と伊藤さん。行動力のある彼らが開催するイベントならおもしろいに違いない!と、いうことで2021年11月3日、初めての野菜フェスに参加すべく、ワクワクしながら八王子市小比企町にある中西ファームを訪れました。

野菜フェスの会場に到着!まずはフードからチェック



中西ファームの最寄りは京王線の山田駅。駅から徒歩10分ほどで到着~。



さあ、フェスだわよ!と意気込むワタシを最初に出迎えてくれたのはキッチンカー。既に列ができる盛況ぶりです。



ドリップコーヒーにバインミーに牛すじカレー…迷う~!売り切れる前に食べたいものを決めなくては(全部食べたい)。


野菜の直売所にあった「YASAI FES」の看板。ヤギのイラストが可愛い~♡

さらに奥へ進むと、イベントステージがある農園会場エリアが出現!



畑に囲まれたこのエリアでは、ちょうど和太鼓のパフォーマンスが行われていました。奏者の勇壮な姿と胸に響く太鼓の音が大迫力~!



この日はほかにもバンド演奏やダンス(キッズダンスからフラダンスまで!)と目白押し。いや~すごすぎます!



もちろん農園らしく、野菜の直売会も。さすがの人気で、ブースの前には人だかりができていましたが、なんとかワタシも購入~!やっぱり来たからには、新鮮野菜をゲットして帰りたいですからね◎



農園の看板ヤギへの餌やり体験も。普段目にすることのない動物と触れ合えるので子どもたちにも大人気でした。

ハンドメイド雑貨コーナーも!

続いては、ハンドメイド雑貨が並ぶエリアへ移動します!会場は、ファームから歩いて1分ほどの場所にある中西ファームのロッジ「雑荘」。覗いてみると、数々の作品が展示販売されています。



既製品にはない、繊細なデザインのアクセサリーは目移りするほどのラインナップ。お気に入りを見つけるまでの、この時間が楽しすぎる…!



こちらは見た目も可愛らしい焼き菓子。ふわふわのシフォンケーキや、香ばしいビスコッティは程よいサイズ感で、お土産にもぴったりです。



作家さんたちとのやりとりも展示販売ブースの醍醐味。どのハンドメイド作品も個性豊かで、いくらいても飽きない会場でした♪



野菜フェスもいよいよフィナーレ!さて、2022年の開催予定は…?

あっという間に時間が過ぎ、またまた農園会場エリアに戻ってきました~!そろそろお開きということで、主催の中西ファームの皆さんからご挨拶。

null

「出演、出店してくれた方々、そしてご協力頂いた皆さま本当にありがとうございました!楽しいことがしたいと開催した野菜フェスでしたが、想像以上のお客様の数に、自分たちが一番驚きました。これからも、農業そして小比企町、八王子市を盛り上げていけるファーマーになります!」



アツいメッセージに感動していたら「…というわけで、来年も必ず開催します!お楽しみに!」と野菜フェス2022開催宣言が!やった~♪

農家が企画するフェスだから野菜販売メインかなと思ったら、パフォーマンスにフードに雑貨に、大充実のイベントで想像以上の満足感。お近くの皆さん、行くしかありませんよ!というわけで、今年の野菜フェスは11月6日(日)に開催です。

昨年よりパワーアップしていること間違いなし◎秋の思い出作りに、家族や友人とぜひ出かけてみてくださいね~!

野菜フェスについて、詳しくは中西ファームの公式SNSをチェック!
https://www.instagram.com/nakanishi_farm/?hl=ja





中西ファーム


東京都八王子市で江戸時代から続く農家の7代目中西雅季さんを中心に、4ha(ヘクタール)の農地で年間約100種類の野菜を栽培している農業法人。「みんなが自然に集まり楽しめる農園」を目指し、毎週土日の直売会で販売するほか、マルシェ(農産物などの販売市)にも積極的に参加。レンタルスペース「雑荘」や、野菜料理を味わえる「居酒屋ごこお」の運営など、農業の枠にとらわれない活動も注目を集めている。詳しくは公式SNSをチェック。https://www.instagram.com/nakanishi_farm/?hl=ja

写真提供/中西ファーム 取材協力/JA八王子

Pick up

Related

Ranking