2023.01.07

食べる

【明治エッセルスーパーカップ】材料2つだけ!生クリームを使わない「スイートポテト」が侮れないウマさ♡

さつまいもがおいしい季節ですね~♪ 料理はもちろんお菓子にも使えるとっても万能な食材ですよね。そんなさつまいものスイーツといえば、真っ先に思いつくのが「スイートポテト」。「明治エッセルスーパーカップ」の公式SNSでは、「超バニラ味」をさつまいもに混ぜて作る超簡単スイートポテトを紹介していました!砂糖もバターも生クリームも必要なしですって!これは作ってみるしかない!

【紙切れ1枚で】「バウムクーヘンを5等分に切る方法」やってみた!発案したのは小4男子!天才か⁉

明治エッセルスーパーカップで作るスイートポテト材料と作り方

材料


【材料】3~4人分
明治エッセルスーパーカップ超バニラ…1/2個
さつまいも…300~350g
卵黄…適量

材料はたったこれだけ。卵黄は仕上げのツヤ出し用なので、スーパーカップ超バニラとさつまいもだけで作れてしまうわけですね!

「明治エッセルスーパーカップ」の公式SNSでは、大まかな作り方だけ紹介していたので、適当に補足しながら作ってみます。

【作り方】
1.  皮を剥き、適当な大きさに切ったさつまいもを10分ほど水にさらしてアク抜きします。

アク抜き

公式SNSでは、さつまいもは電子レンジで加熱して潰すと書いてありましたが、電子レンジでさつまいもを加熱するとパサつきがち。なので、水から15分ほど茹でて、潰すことにしました。

さつまいもを潰す

2.  1にスーパーカップ超バニラを入れて混ぜます。

アイスを投入

バニラの甘~い、いい香り~♪。アイスを入れて混ぜるだけでさつまいもがとってもなめらかになりました。

さつまいもの生地

3.  2を適当な大きさに成形し、クッキングシートの上にのせ、表面に卵黄を塗ります。

スイートポテト

ネコ型のスイートポテトも作ってみました。ダイソーの「大根おろしニャン」という大根おろしをネコ型にするグッズを使用。「大根おろしニャン」については別記事で詳しく紹介しているので、そちらをご覧ください。
11月15日配信【ダイソー】鍋の季節到来!あ、ニャンコがお鍋に並んでる…♡「大根おろしニャン」でお鍋が映え度MAX

ネコ型スイートポテト

4.  180~200℃のオーブンで12〜15分程度焼きます。

公式SNSには予熱するとは書いてありませんでしたが、今回は180℃に予熱したオーブンで20分焼きました。

ですが、20分焼いても焼き色があまりつかなかったので、トースターで5分加熱して焼き色を付けることに。ちなみにわが家のトースターは温度設定ができないので、温度はトースターにおまかせ。ちなみに、温度設定機能のないトースターは、だいたい200~230℃前後の温度で加熱できるそうです。

5.  器に盛り付けて出来上がり。調理時間は約50分。

スイートポテト

出来立て熱々を試食。あら、おいしい。あんなに簡単に作ったとは思えないクオリティ。さつまいもの自然の甘さを感じられ、わたしは好き♡ 舌触りも滑らかです。

スイートポテト

ネコ型のスイートポテトはこんな感じに焼きあがりました。しっぽがかわいい♡ 耳のところに焼き色がついていい感じ。次回は卵黄を全体に塗らず、部分的に塗って、三毛猫風に仕上げたいと思います。

ネコ型スイートポテト

冷蔵庫で2時間ほど冷やして食べてみると…これまた、おいしい。熱々で食べたときよりしっとりしていて、さつまいもの甘みをより感じられるような気がします。半分残っていたスーパーカップ超バニラをちょっとつけて食べるとさらにおいしさがUP。また、シナモンを少し振って食べてみましたが、これもおいしかった~♡ 高級感をちょっと感じるスイーツに変身♪

さらに、冷凍庫で凍らせてもみました。凍らせたスイートポテトは…微妙。冷たいけど、あまり甘みを感じず。冷凍して食べる場合は、もっとスーパーカップの量を多めにするといいかも。生地がゆるくなったら、生クリームの絞り袋で絞り出して成形するパターンのスイートポテトにすればいいんじゃないかしら。砂糖で甘く煮たりんごを細かく刻んで混ぜてもおいしそう♪

さつまいもを茹でてつぶして、バニラアイスと混ぜるだけでできる超簡単スイートポテトなので、あれもこれもとアレンジする余力が結構あります。みなさんもスーパーカップを混ぜるだけのスイートポテト、作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking