2022.11.02

食べる

【ホケミ×さつまいも】は間違いないヤツ♡「濃厚さつまいもケーキ」作ってみた!どっしりコク甘っ【農家直伝】

ホクホク甘~いさつまいも♡を堪能するのにぴったりなのが、静岡県の農家に教わった「濃厚さつまいもケーキ」。みんな大好き!ホットケーキミックスに、じっくり茹でて甘みをしっかり引き出したさつまいもをたっぷり加えれば…もう、分かりますよね♡お腹も心も満たされる至福の秋スイーツ、さっそく作っていきましょー♪

女子悶絶スイーツ♡「さつまいもとかぼちゃの茶巾絞り」レンチン+マッシュでねっとり甘ウマ~!【農家直伝】

ゴマ×バターの香りフワワワ~ン♡「濃厚さつまいもケーキ」



材料(パウンドケーキ型1個分)
さつまいも…300g
バター…80g
砂糖…70g
黒いりゴマ…大さじ1
卵…2個
ホットケーキミックス…100g

作り方
1.さつまいもは皮を剥き、1㎝幅の輪切りにして柔らかくなるまで茹でる。



さつまいもは水から茹でましょう! こうすることで、型崩れ防止になります◎



ゆっくり茹でることでデンプン質が糖に変化し…ご覧の通り♡ 見るからにホクホク、きれいな黄色が食欲をそそります。



2ボウルに1のさつまいもを入れ、熱いうちにフォーク等で潰し、バターと砂糖を加えてよく混ぜる。



3.粗熱がとれたら2に黒ゴマと卵を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。



卵の白身を切るように混ぜて…



よくなじんだらホケミをイン!



ヘラでサクッと混ぜればOKです。



4.パウンドケーキ型に3を入れ、170℃に予熱したオーブンで45分焼けば完成!


真ん中に線を入れるときれいに膨らみますよ♪

カップケーキ型で作る場合、焼き時間は35分が◎。



焼きあがりました!



ふぁぁ~♡ 部屋中さつまいもの甘~い香りが充満中~~!



焼きたてをさっそくカットしてみると…うんうん、ゴマがいい感じ! 中身がぎゅっと詰まっていて、こりゃ食べ応えありそうだ~♪



では、いただきま~す!



一口食べると、まず感じたのがゴマの香ばしさ。そこに少し遅れてさつまいもの甘さがキターーー! どっしりとしたさつまいもの風味に、ベスト相棒と言うべきゴマとバターの風味が最高にマッチしています。腹持ちもよく、食べ盛りの息子も大喜び!

トースターでチンすれば、ふっくらホクホクのケーキがいつでも楽しめます。食べ応えバツグンなので、余ったら冷凍しても◎

さつまいもを堪能できるこちらのケーキ、ぜひ作ってみてください♪

レシピ提供/JA大井川女性部 島田ブロック

Pick up

Related

Ranking