2022.10.30

食べる

【農家スイーツ】ゼラチンなしで固まる「柿プリン」の進化系⁉バニラアイスも加えたら…むしろババロアな件

突然ですが「柿プリン」って、ご存じですか?柿と牛乳を攪拌すると、柿に含まれるペクチン(食物繊維の一種)の働きで、ゼラチンなしでもプリン状に固まるという不思議スイーツで、先日『あたらしい日日』でも紹介しました。今回はその進化系!柿と牛乳までは一緒で、さらにバニラアイスを加えると…また違った食感と味わいが生まれるんですって。静岡県の農家に教わった新顔レシピ、こりゃ試さねば♪

【柿の裏ワザ】え、柿は牛乳と混ぜると固まるの⁉常識覆しまくりのスイーツ「柿プリン」作ってみた♪

柿と牛乳を混ぜるだけで固まる「柿プリン」。とっても簡単に出来るお手軽スイーツです。

今回紹介するレシピは柿と牛乳を使って作る基本の「柿プリン」の応用編!バニラアイスを追加することでより濃厚な風味になるのだとか。では、さっそく作っていきますね!

冷やし時間で食感が変わる♡「濃厚!柿プリン」



材料(4人分)
柿…200g
無調整牛乳…大さじ6
バニラアイスクリーム…90g

作り方
1.柿は皮を剥き、一口大の大きさに切る。



柔らかい柿は半分に切り、スプーンですくって取り出しましょう。

2ミキサーに柿、牛乳、バニラアイスを入れて撹拌する。



牛乳と



バニラアイスを加えたら



ブレンダーで撹拌します。



3.2を容器に入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やせば完成。



冷蔵庫に入れて、3時間ほど冷やしたものがこちら!



おお、プリンっぽい!表面もしっかり固まっている感じがします。では、いただきま~す。



スプーンを入れてみると… あれ、意外にもトロッとした感触。そのまま口に入れると、舌の上でフルフル、プルンプルンとしています。なんなんだこのおもしろい食感は!

食べやすくて、あっという間に1個完食。味は優しい甘さにバニラアイスのほのかなバニラ風味が感じられて、すごく食べやすいです。牛乳だけで作ったものよりももったりしていて濃厚。柿が苦手な人でもこれなら食べれるんじゃないかな。

たくさん作ったので、食べきれなかった分は冷蔵庫に入れて、翌朝食べることに。食べようとしたら… なんだか昨日の柿プリンと少し違う!?



スプーンを入れると、あれ、感触が全然違う。昨日よりもさらに固まっています!



食べてみると… わあ、これまたおいしい~!

冷蔵庫に入れて3時間ほどの柿プリンはフルフル、プルリン♪ という感じですが、一晩冷やしたものはふわシュワ~っと口に入れると消えてなくなりました。

見た目はプリンですが、食感はババロアに近いかも!冷やす時間で食感も変わるなんて、なかなかやりますな。しかもそれぞれしっかりおいしいから、最高です♪ ちなみに、固まらせるタイミングで冷凍庫に入れてアイスにしてもおいしかったです!

混ぜて冷やすだけで楽しめる「濃厚!柿プリン」。ぜひみなさんも作ってみてくださいね♪

レシピ提供/JA大井川島田ブロック

Pick up

Related

Ranking