2022.11.15

食べる

【即席栗ご飯】面倒な下処理ゼロ!作業時間10分!『甘栗むいちゃいました』で炊き込みご飯作ってみた

秋の味覚といえば、さつまいもと並んでホクホク甘~いのが「栗」。スイーツで食べることが多い栗ですが、忘れちゃならないのが炊き込みご飯です。でも、栗の下処理の手間を考えると“あぁ面倒だな~”って、実際に作る頻度はかなり低め。と・こ・ろ・が!料理研究家の山本ゆりさんの即席レシピがTwitterで話題になっていたんです。市販の甘栗を使っちゃうという、面倒なことを一切やらない潔い栗ご飯。これなら手軽に作れそうですよね♪ということで、さっそく!

【鳥羽シェフ考案】激うま♡炊飯器を使わない「栗ときのこの炊き込みご飯」作ってみた!「お、鍋で炊く⁉」

料理研究家山本ゆりさん考案「甘栗の炊き込みご飯」


こちらが話題のTwitterです。
約1万いいねされています。

「簡単でおいしそう」「おいしいだろうな」「作ってみる」「栗ご飯はハードル高かったからこれなら作れそう」というコメントがありました。
簡単に作れるので作ってみたい方が多い印象です。

「甘栗の炊き込みご飯」の材料はこちら



【材料】
お米…1合
キッコーマンのだしじょうゆ…大さじ2
甘栗むいちゃいました(小袋)…1袋(35g)
ゴマ塩…お好みで

材料はたった3つだけ。
少ない材料で作れるのは手軽でいいですよね。

下準備をします。
米を研いでおきます。

さっそく作っていきます。

出汁香るご飯と甘い栗の相性抜群!

1.  炊飯釜に研いだお米を入れて、だしじょうゆを入れてから1合のメモリまで水を注ぎ、軽く混ぜます。



2.  甘栗むいちゃいましたを入れて普通炊きします。



3.  お茶碗に盛ったら出来上がり。



栗ご飯は下処理が面倒だったり大変なイメージがありましたが、甘栗むいちゃいましたを使ったら作業時間は10分もかからずと~っても時短になりました。
これなら栗ご飯が食べたいときにサッと作れていいですね!
炊き上がりが近づくとだしの香りが広がって食欲をそそりました♪



だしじょうゆが米に染み込んで旨味たっぷり。
底はおこげになっていました。
甘栗は炊くとパサつかないか心配でしたが全く問題なし!
甘くてホクホクとした食感の栗がご飯とよく合います。



そのままでもおいしいですが、山本ゆりさんがゴマ塩をおすすめしていたのでかけてみます。あ、ゴマの風味が足されると香ばしくって、甘じょっぱくって無限に食べられそうでした。

小学生の娘も「あまくておいしい♡」とあっという間に完食していました。
子どもも食べやすい味わいで、家族で楽しめる炊き込みご飯ですね。

簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking