2022.11.26

食べる

【果物の漢字クイズ】「李」はなんて読む?漢字の由来は?旬の時期や生産地、栄養など…豆情報も!

スーパーの野菜売り場に行くと、品札に「人参」や「大根」のように漢字で表記されるものや、「もやし」「ねぎ」のようにひらがなで表記されるものが並んでいますよね。こうした「ひらがな野菜」にも実は漢字の表記があったりします。ここではそんな漢字表記の野菜をピックアップ! その野菜の漢字の由来や産地、栄養素なども含めて詳しく紹介します。さて、今回の果物は…。

【果物の漢字クイズ】「香母酢」はなんて読む?漢字の由来は?旬の時期や生産地、栄養など…豆知識も!

果物の漢字クイズ 「李」ってなんて読む?

なんて読む?どんな野菜?



早口言葉でも有名な、あの果物です。






画像出典:photoAC

正解は…

「すもも」
でした!

「酸桃」と書くこともあるそうです。

「李」の音読みは「リ」、訓読みは「すもも」。
すももは多くの実をつけます。「李」の字は、「木」の下に「子」と書きますよね。これは、木に実(子)がたくさんなる姿を表しているからなのです。
中国では、すももは子孫繁栄の象徴なのだとか。


画像出典:photoAC

すももには、日本すももと西洋すももの2種類があります。
日本すももの原産地は中国です。日本にも早くに伝わり、『日本書紀』や『万葉集』にも「李」が登場しているのだとか。「須毛毛」と書くこともありました。

なぜ「すもも」なのか、名前の由来には2つの説があります。1つ目は、「酸桃」の字のとおり、酸っぱい桃だから。2つ目は、桃に似て毛がないから。複数の資料にあたってみたところ、1つ目の由来が主流のよう。
「すもも」の由来が酸っぱい桃なら、奈良時代以前に日本にやって来たすももより、桃の方が昔から日本にあったということになりますよね。調べたところ、桃もすももと同じく中国原産で、弥生時代には日本に存在していたそうです。桃、おそるべし。


画像出典:photoAC

今、わたしたちが食べているすももは、確かに甘酸っぱいけれど、名前の由来になるほど酸っぱくはないことがほとんどです。
実は、すももが今のおいしさになったのは明治時代。日本で育てられていたすももをアメリカに輸出、現地で改良して、現在のすももが誕生したのだそうです。それまでは酸っぱくて、食用には向かなかったんですって。そのすももが大正時代に日本に逆輸入されて、今に至ります。中国原産なのに、なぜ「日本」すももなのか。その理由も、日本からアメリカに輸出されたからなのです。

一方、西洋すももの原産地は、カフカス山脈(編集部注:ロシアとジョージア・アゼルバイジャンの国境を走る山脈。コーカサス山脈とも呼ばれる)からカスピ海にかけての地域。花も実も大きくて、ドライフルーツに向いています。
諸説ありますが、日本すももはプラム、西洋すももはプルーンと呼ばれることが多いのだそう。プルーンなら、なんだか馴染みがありますよね。


画像出典:photoAC

また、すももと言えば、早口言葉「すももも ももも もものうち」を思い出しますが…。
桃はバラ科モモ属、李はバラ科サクラ属(スモモ属とも)だそうなので、厳密には「もものうち」ではないのかもしれません。

すももの種類は?

【日本すもも】
・大石早生…甘みと酸味のバランスが良い早生品種。現在、日本でもっとも多く育てられているすももです。名前は育成者の大石さんから。
・ソルダム…日本で2番目に多く育てられている品種で、日本すももと西洋すももの交配種です。明治~大正期にアメリカからやってきました。日持ちのよさが特徴です。
・ケルシー…日本名は甲州大巴旦杏(こうしゅうだいはたんきょう)。かつて日本からアメリカに渡った品種です。今ではあまり流通していません。
・峰満(ほうまん)イエロー…品種登録されておらず、山形県の数軒の農家のみで栽培されている日本すももです。生産量が少ないため入手困難で、幻のプラムと呼ばれています。

【西洋すもも】
・サンプルーン…長野県生まれの西洋すももです。強い甘みと程よい酸味をもっています。日本でもっとも栽培されている品種です。
・オータムクイーン…長野県が7年かけて開発した、果汁が多く糖度が高い新品種です。
・プレジデント…1900年にイギリスで発見されました。西洋すももの旬が終わる頃、最後に出回る品種です。甘みが強く、サイズも鶏卵より大きくなります。

すももの旬はいつ?主な生産地は?

日本すももは6~9月、西洋すももは9~10月に旬を迎えます。
日本すももの主な生産地は山梨県、和歌山県、長野県など。
西洋すももは長野県、北海道、青森県で多く作られています。

おいしいすももの選び方って?


画像出典:photoAC


ふっくらと丸く、ツヤのあるものがおすすめです。
表面についた白い粉(ブルーム)は、新鮮さの証。

すももの保存方法は?

固いものは常温で追熟します。
程よい固さのものは冷蔵庫で保管すると長持ちしますが、熟れたものは早めに食べてくださいね。
食べきれないときは、種をとってから冷凍庫へ。

すももの栄養素って?


画像出典:photoAC

調べてみると、すももには、次のような栄養素が含まれるようです。

・カリウム…ナトリウムの排泄を促します。塩分を摂りすぎた場合に摂取したい栄養素です。
・葉酸…ビタミンB群の1つ。貧血予防に役立つほか、妊娠中の場合は胎児の発育のために大切な栄養素となります。
・リンゴ酸…疲労回復や美肌効果が期待できます。
・クエン酸…疲労回復や肝機能の改善が期待できます。

「酸桃」の名前のとおり、〇〇酸が多く含まれていますね。美容に関心が高い方や、女性におすすめの果物です。

すももの調理のコツ


画像出典:photoAC


すももは皮まで食べられます。ガブッと丸かじりも、果実酒やジャムにするのもおすすめです。
冷凍したすももは半解凍の状態で、シャーベットとして味わってくださいね。
ちなみに上の画像は、ブランデー漬けとジャム。

すももの花って?


画像出典:photoAC

春先に白い花が咲きます。
花言葉は「誤解」など。これは故事成語の「李下に冠を正さず」に由来するそうです。
※李下に冠を正さず…すももの木の下で冠を直す(上に手を挙げる)と、すもも泥棒に間違われてしまうからやめましょう、という意味。賢い人は疑わしいことはしない、と戒める言葉です。


【参考文献】
・「果物ナビ(すもも)」https://www.kudamononavi.com/zukan/plum.htm
・「果物ナビ(プルーン)」https://www.kudamononavi.com/zukan/prune.htm
・「JAグループとれたて大百科(すもも・プラム・プルーン)」https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=86
・「旬の食材百科」https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/index.htm
・「GreenSnap(スモモの花言葉)」https://greensnap.jp/article/8946

・小学館『日本大百科全書』
・小学館『日本語源大辞典』
・東京堂出版『事物起源辞典』
・銀座千疋屋・監修『くらしのくだもの12か月』朝日新聞出版
・井上繁『47都道府県・くだもの百科』丸善出版
・加納善光『動植物の漢字がわかる本』山海堂

Pick up

Related

Ranking