2022.11.25

食べる

【シン・家うどん】コーンスープの素で!?「うどんシチュー」作ってみた!太麺に特濃スープ絡む~♡【酪農家直伝】

「冷蔵庫や冷凍庫に、うどんが1玉だけ余ってる…」なんてこと、ありませんか? そんなときに役立つレシピを探したところ、見つけたのが「うどんシチュー」。え、うどんにシチュー!? うーん、その発想なかったなぁ。しかも、シチューの素いらず! なんと、おうちにあるコーンスープの素でとろ~りスープが出来ちゃうとか。作り方も簡単そう…よし、今日の夕食はこれに決まりっ!

【家政婦マコの時短ワザ】タッパーで調理の全行程終了!5分でできる「チャプチェ風うどん」作ってみた!

冬の新定番「うどんシチュー」の材料はこちら♪

レシピは北海道の酪農家に教わったもの。牛乳をた~っぷり使っています。



材料(4人分)
牛乳…600ml
茹でうどん(市販)…1袋
玉ねぎ(小)…2個(約200g)
ブロッコリー…1株
コーン缶(ホール)…1缶(190g)
コンビーフ缶…1缶(80g)
コーンスープの素(粉末)…1袋
コンソメ(固形)…2個
バター…40g
塩・こしょう…各少々

下準備
煮崩れしやすいブロッコリーは、小房に分けあらかじめ下茹でしておきます。

さっそく作っていきましょう!

コーンスープの素投入で、ほのかな甘みをプラス!

1.
鍋にバターを引き、玉ねぎとコンビーフを塩、こしょうで炒めます。



2.1に水600ml(分量外)とコンソメを入れて中火にかけ、沸騰したら牛乳を加えます。

このとき、牛乳は少し残しておきます。





3.残した牛乳でコーンスープの素を溶かし、2に加え、2~3分煮込みます。





4.2にホールコーンと、3㎝長さに切ったうどんを入れます。





5.4にブロッコリーを加えます。



器に盛れば、出来上がり!



熱々をいただきま~す!



う~ん、おいしい!

バターと牛乳がたっぷり入っているから、濃厚でまろやか。コーンのほのかな甘みとコンビーフの旨味も効いてます♪

そして、うどんが合う! 意外な組み合わせですが、違和感なしです。

うどんが入っていることで、ふつうのシチューより食べ応えがでて、これ一皿で大満足。太い麺に濃厚スープがよく絡みます! 

うどんのモチモチ感に、とろっとした玉ねぎ、歯ごたえのあるブロッコリー、粒々のコーンと、いろいろな食感が楽しめて、最後まで飽きることなく食べられました!

娘と夫も、シチューにうどんが入っていることに驚いていましたが、一口食べてみると「おいしい!」と一言。ペロリとたいらげていました。

野菜もたくさん入っていますし、簡単に作れるので、忙しい日の夕食にぴったり。

これからの季節、体もぽかぽかに温まりますよ!

参考レシピ:JA新はこだて「うちのごはん うどんのシチュー」
https://www.ja-shinhakodate.jp/recipe/835/

レシピ協力/JA 新はこだて

Pick up

Related

Ranking