2022.11.27

食べる

【シン・朝めし】黄金に輝く「至高の納豆ご飯」に挑戦!粘りはあっても卵白のドゥルドゥル感ナシ!【リュウジレシピ】

実りの秋ですね♪ 近所のファーマーズマーケットに行ったら「新米」を販売していました!秋ですね~。ご飯が大好きなわたしは即購入。さて、この新米のお供を何しようか…と探したら、素敵なレシピを見つけました!バズレシピでおなじみ、料理研究家リュウジさん考案の「至高の納豆ご飯」。納豆1000パックを食べた末に、やっと辿り着いた究極の納豆ご飯なんですって!これは試してみるしかないっしょ!

【リュウジレシピ】その発想はなかった!「ご飯のホイル焼き」作ってみた!舞茸のだしとバターのコクがもう…♡

Twitterで5.6万いいね!を獲得したリュウジさんの「至高の納豆ご飯」レシピ♪

バズレシピでおなじみ、料理研究家リュウジさんのTwitterはこちら。


Twitterには、「神」「今からやる」「絶対に明日の朝食べる!!」「めっちゃうまそうすぎます」「おいしそうおいしそうおいしそうです!こういうのが、おいしいんですよね 明日材料買いに走りますー」「疲れきって酒飲んで何も作れないときでもこれなら出来る」「弟がさっそく作って食べて震えております。納豆ご飯で酒が飲めると興奮してます」などなど、大興奮のコメントが続々と。

この納豆ご飯は全卵使うようですが、卵白はなんと納豆ではなくご飯に混ぜるんですって。目からウロコ。そんなの初めて聞きました。さすがリュウジさんですね。ちなみに、この「至高の納豆ご飯」、「味の素」とのコラボ企画みたいです。リュウジさんはよく料理に「味の素」を使いますものね。

リュウジさんの「至高の納豆ご飯」材料と作り方

材料


【材料】1人分
ご飯…200g
納豆…1パック 
卵…1個
長ねぎ…20g
ゴマ油…小さじ1と1/2
しょうゆ…少々
うま味調味料…3振り ※「味の素」とのコラボ企画だったので「味の素」を使っていました。

◆味変
ラー油…適量

リュウジさんは小粒の納豆でしたが、わたしは中粒納豆を使用。

また、冷凍ご飯をレンチンして使っていましたが、わたしは買ったばかりの新米を炊いて使います。金色の新米シールが眩しい♪

新米

さっそく、新米を炊くと…。

炊きたてご飯のいい香り~。おいしそうに炊き上がりました。これで準備OK。納豆の調理にかかります!

炊きたてご飯

1.  長ねぎはみじん切りにします。

長ねぎ

2.  納豆のパックを開け、タレなどは入れずに納豆だけを混ぜます。糸を引くようになったらOK。タレなどを入れずに混ぜるほうが、粘りが出やすいそうです。

納豆

3.  2に長ねぎを入れ、混ぜます。

長ねぎ

4.  3に納豆の付属のからしとタレを加え、よく混ぜます。

納豆

5.  卵を卵黄と卵白に分け、卵黄だけを4に入れ、混ぜます。常温ではなく、冷蔵庫から出した卵を使いました。

卵黄

おお~、黄金色♪

納豆

6.  熱々ご飯をお茶碗に盛り、卵白、ゴマ油、うま味調味料を入れてよく混ぜます。

ご飯

熱々のご飯と卵白を混ぜるとご飯の熱で卵白が凝固し、ご飯にコクと深みが加わるそうです。

1分ほど混ぜたら、卵白のドゥルドゥル感がなくなりました。

ご飯

7.  65をかけて出来上がり。お好みでしょうゆを数滴たらしてくださいとのこと。調理時間は約5分。あっという間に出来ました!

納豆ご飯

では、いただきます!

おお~。おいしい♪ とっても濃厚な納豆卵かけご飯です。炊きたての新米にかけておいしくないわけがない!とっても贅沢♡ 長ねぎが食感と風味のアクセントとなって◎。

納豆ご飯

納豆ご飯を食べるときって、納豆の味付けばかりに気を取られ、ご飯には気を配らないのが普通ですよね。ですが、これは違う!ご飯に卵白とゴマ油、うま味調味料を入れて、納豆をよりおいしく食べるための工夫がされているのがすごい。ご飯に卵白を混ぜるなんて、想像もしませんでした。

ドゥルドゥルした卵白は苦手なのですが、熱々ご飯と混ぜているので、卵白のドゥルドゥル感は全くありません。

納豆+卵黄のコクとうま味、それに、ご飯+卵白+うま味調味料+ゴマ油の香りとコクとうま味が相乗効果となり、濃厚な納豆卵かけご飯になっています。

納豆

ゴマ油が多いのではと思いましたが、油っぽさはありません。納豆にゴマ油を入れたのは初めてでしたが、違和感なし。ゴマ油が主張しずぎず、風味とコクがちょうどいいです。

味変はラー油をプラス。納豆ラー油卵かけご飯ですね。納豆ご飯とラー油も合う~。ピリ辛になって、さらにコクが増します。

ラー油納豆ご飯

からしの代わりにわさびを入れてもおいしいんですって!どんな味になるんだろう??? 次回はわさびで試してみよう♪

納豆にもご飯にもコクとうま味を加えた、リュウジさん直伝の「至高の納豆ご飯」、みなさんも試してみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking