2022.11.12

磨く・整える

【インタビュー】藤あや子さんの"キレイ"の秘密はワン・ツーパンチ!?「チャンスに備えて準備しておくのよ」

2022年、演歌歌手としてデビューして35周年を迎えた藤あや子さん。歌手として活躍するだけでなく、絵画や陶芸、書、ヨガ、ピラティス、キックボクシングなどを嗜み、今年からギターも始めたとか。昨年還暦を迎えたとは信じられないくらいにパワフルでキレイな藤あや子さんですが、湧き出るエネルギーの源泉は一体どこにあるんでしょうか…!?その秘訣を探るべく、ご本人に直接お聞きしました。

【画像を見る】華やかな着物に身を包む藤あや子さん

――つねに第一線で輝き続けている藤さんですが、2022年はデビュー35周年という節目の年でした。チャレンジ精神を持ち続けられる秘訣は、どんなところにあるのでしょうか?

チャンスが巡ってきたときに、年齢的なことや肉体的なことが理由で、できないのがイヤなんです。若いうちは思い立ったらすぐに動けるけれど、年齢とともに体力が落ちてそれが難しくなってくる。つねに、あらゆることに対応できる自分でありたいと思っているので、そのための準備をしています。



――準備とは具体的にはどのようなことですか?

たとえば、斜め腕立て伏せ。直接、床でやるのはキツいので、洗面台に手をついて斜めに30回を2セットやっています。あとはキックボクシングのレッスンにも通っていますが、お風呂に入る前に毎日シャドーボクシングの「ワンツー」を1回と数えてそれを100回やってます。
汗が噴き出てきてけっこうな運動量になるんですけど、これをルーティンにしておくとやらない日は気持ち悪いし、自分の自信にもつながっていくんですよね。

――ストイックですね。

全然そんなことはないですよ。甘やかすときは甘やかしていますし、食後に「本日の別腹」としてスイーツもしっかりいただいてます(笑)。
きっちりしすぎてストレスにならないように、メリハリをつけて楽しみながら続けることが大切だと思います。

自分の体が求めているものを食べるようにしています

――藤さんは料理上手でも有名ですが、食事のこだわりはありますか? 

以前は、一日30品目以上をバランスよく摂らなくちゃと、栄養士みたいなことをしていたんですけど、体調を崩してしまったことがあって。原因を調べたら、自分の体質に合った食事じゃなかったんです。自分の体をよく知らないと、間違った方向に行ってしまうことを学びました。

それで今ももちろん、自分に必要な栄養は摂るようにしていますが、一番は“何が食べたいか”が大切だということに気づいたので、自分の体が求めているものを食べるようにしています。この話をしたら、「アスリートの方、みなさんやってますよ」って言われました(笑)。

――(笑)。欠かさず食べているものはありますか?

朝は旬のフルーツと手作りのカスピ海ヨーグルトを食べています。もう20年くらい続けているかしら。そのヨーグルトにスーパーフードの粉やナッツ、ドライフルーツなどを混ぜるんですけど、すごい色になるんです。それを見た14歳の孫から「何それ?」って言われましたけど(笑)。

あと、野菜くずを煮込んだ出汁「ベジブロス」を作って冷凍しておいて、カレーや煮物、スープなど料理を作るときに使っています。野菜は皮の部分に一番栄養があって、デトックス効果もあるんだそうです。ベジブロスを使うと調味料がなくても、コクや風味が出ておいしくでき上がるんですよ。



人様に迷惑をかけなければ、自分勝手でいい

――多忙な毎日だと思いますが、藤さんの癒しの時間と言えば?

3年前から飼い始めた猫、マルオレちゃん(マル&オレオ)と過ごす時間です。親バカですけど、本当に可愛くて(笑)。義母が保護した猫が産んだ子どもがマルオレで、保護猫の存在を知ってほしいと思ってブログで紹介したら、またたく間に人気者になりました(笑)。お留守番も仲良くしてくれるし、本当にいい子たちです。

――現在、藤さんは絵画や陶芸、書、ヨガ、ピラティス、キックボクシングなどをやられていて、昨年からはアコースティックギターも始められました。いくつになっても、興味があるものに挑戦する姿は素敵だなと思います。

外側は年齢を重ねて年相応になっていくんですけど、中身は17歳のころから変わったという感覚がなくて(笑)。“これはおもしろそう、楽しそう”と思ったらやってみたくなるんです。好奇心旺盛と言えばそうなんでしょうけど、好きなことをやっているときの自分が大好き。今でも35年前と変わらない情熱と好奇心を持っていますし、20代のころよりも楽しんでいる自分がいます。

せっかくの自分の人生じゃないですか?人様に迷惑をかけなければ、自分勝手で自己満足でいいと思うんですよ。失敗したら自分の責任なんですから。20代のころよりも、還暦を迎えた今のほうが、体も精神も自由で元気な気がしています(笑)。


※藤あや子さんインタビューは、月刊誌『家の光』2023年1月号にも掲載されます。
http://www.ienohikari.net/press/hikari/yokoku/

取材・文/花村扶美 写真/浅井佳代子

Pick up

Related

Ranking