2021.10.26

食べる

【農家直伝】セロリの葉は炒めるとうまい♪ 「ちりめんじゃこの和風炒め」作ってみた!ご飯がススム!

セロリの葉っていつもどうしていますか? もったいないと思いながらも、使い道がわからず…結構捨ててしまうことが多いのでは? 今回は、福岡県の瀬高町セルリー部会に教わった「セロリの葉とちりめんじゃこの和風炒め」を作ってみました。セロリは炒めると独特の香りが抜けて、とっても食べやすく、おいしくなります。ご飯にかければ、箸が止まらない、止まらない!


瀬高町セルリー部会に教わった「セロリの葉とちりめんじゃこの和風炒め」



材料(4人分)
セロリの葉…200g
ちりめんじゃこ…40g
かつお節…1パック(5g)

A
薄口しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…少々
サラダ油…少々

塩・サラダ油…各適量

JAみなみ筑後 瀬高町セルリー部会考案レシピ

作り方

1.セロリの葉は沸騰湯でさっと塩ゆでし、水にさらして固く絞り、みじん切りにする。



2.フライパンに油を熱し、セロリの葉を炒める。



3.ちりめんじゃこ、かつお節の順にさっと炒める。Aを加え味をととのえる。



4.器に盛ったらできあがり。

塩ゆでする手間はありますが、その後は順番に炒めていくだけなのであっという間に完成です。
しょうゆを入れると焦げやすいので、手早くさっと炒めるのがポイント。

セロリの葉は独特な香りがあり残ってしまわないか気になりましたが、熱を加えたことでしんなりし、しっかりと味つけをしているので問題なかったです。
ご飯にかけて食べるととってもおいしかったです。しかも冷めてもおいしいので、おにぎりの具にも最適だと思いました。

瀬高町セルリー部会によると、「お好みでキムチの素や浅漬けの素を入れてもおいしい♡」とか。

わたしは、白ゴマを入れると独特の淡白な風味がプラスされておいしそうと思いました。
あっ、七味唐辛子を入れて辛味をアクセントにつけるのもよさそうです。

セロリの葉は捨てないで食べよう!

福岡県の瀬高町セルリー部会に教わった「セロリの葉とちりめんじゃこの和風炒め」を紹介しました。
残りがちなセロリの葉ですが、栄養をたっぷりと含んでいるので忘れずに使いたいですね。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking