2022.11.04

食べる

【昭和レトロ×新作家電】「ミルクセーキメーカー」であの頃の味を再現!レトロなグラスでエモ~い♪

昭和を思い起こさせる喫茶店ドリンクといえば「ミルクセーキ」。昭和レトロがおしゃれ♪と若い世代に人気な今「ミルクセーキ」がエモい!と人気急上昇だとか。そんなムーブメントを受けてニッチな家電が登場しました!その名も「ミルクセーキメーカー」。撹拌だけに特化したコンパクトなミキサーです。このミキサーで「ミルクセーキ」を作ってみましょう。そして昭和チックなテーブルコーディネイトも楽しんじゃいます♪

【画像を見る】【昭和レトロ×新作家電】「ミルクセーキメーカー」であの頃の味を再現!レトロなグラスでエモ~い♪

懐かしい味を手軽に再現♪ コンパクトな「ミルクセーキメーカー」




こちらが「ミルクセーキ」を自宅で手軽に作れるミルクセーキメーカーです。発売したのはニッチな家電を数多く開発しているサンコー株式会社。お値段は5,980円です。

500mlまで入る専用カップに材料を入れ、本体にセット!そしてスイッチを押すと…撹拌棒が回転し、なめらかな「ミルクセーキ」が出来上がるというわけです。



サイズは幅13.5cm、奥行き16cm、高さ34cm。筆者が使っているミキサーと比べるとかなりコンパクトです。重さも約620gなので、片手でラクに持ち運べますよ♪



ちなみにこちらのミキサー、「ミルクセーキ」だけではなく、アイスを使って「シェイク」まで作れちゃうのもうれしいポイント♪

スイッチが本体の裏側にあって、液状の材料を混ぜる時は弱モードで。アイスクリームも一緒に混ぜる時は強モードでと、使い分け出来るようになっています。

昭和レトロな「ミルクセーキ」を作るなら、昭和な雰囲気作りも楽しみたい!ということでSNSでバズっているレトロ食器について調べてみました。

アデリアレトロの食器はレトロな雰囲気がエモ~い♪

昭和という時代がおしゃれでカッコイイと、若い世代は昭和に注目しているそうです。「ミルクセーキ」をはじめ「固め食感のプリン」「黄色い昭和カレー」などの昭和グルメも人気が出ていますね。その流れで、昭和グルメを盛り上げるレトロな食器にも注目が集まっているのでしょう。

中でも大人気なのがアデリアレトロの食器。レトロな花柄やおちゃめな動物などがプリントされたガラス食器で、グラスやお皿などさまざまなデザインが販売されています。昔使っていた!という懐かしさを覚える方はもちろん、若い世代の方はレトロでエモい!と感じ、幅広い世代から人気を集めています。
そんなアデリアレトロのブランドTwitterがこちら。



せっかく「ミルクセーキ」を作るなら、グラスにもこだわりたいところ。しかし、残念ながら筆者宅にはアデリアレトロのグラスがありません。そこでちょっとした工夫で、昭和な雰囲気づくりを楽しんでみたいと思います。



わが家で長年使っている昭和時代のグラスです。分厚い質感とデコボコのデザインが昭和っぽいですよね。アデリアの食器の雰囲気を楽しみたいので、グラスに小花のシールを貼ってみました♪ このグラスに「ミルクセーキ」を注ぎたいと思います。



さらに、昭和レトロチックな布があったので、コースターを作りました。レトロな花柄がアデリアレトロの雰囲気に近いですよね!

少し工夫するだけで、昭和チックなアイテムを作れました♪ それではいよいよ、ミルクセーキミキサーを使ってみましょう。

ミルクセーキミキサーで「ミルクセーキ」を作ってみた!



【材料】(1人分)
卵黄…1個分
牛乳…150ml
砂糖…大さじ1
バニラエッセンス…数滴

1.  専用カップに材料を入れます。



専用カップは500mlまで入るので、上記のレシピだと3人分を一度に作れますね。今回は1人分を作ります。

2.  本体にセットします。



フックにカップをセットします。手でカップを持たなくてよいのでラクですね。

3.  弱モードで撹拌します。



撹拌棒が回転して、カップ内の液体が超高速で混ざりました。「ミルクセーキ」の材料はすべて液体なので1分も撹拌すれば十分です。



撹拌終了。あっという間に混ざりました♪

やさしいカスタードの味わい♪ プリンよりも軽やかな甘さを楽しめます♪



アデリア風グラスに注いで真っ赤なチェリー(缶詰、分量外)をトッピングしたら、昭和チックな「ミルクセーキ」が完成しました♪ 花柄とチェリーの赤がなんとも「エモい」!

牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンスをミックスしているので、味はプリンにそっくり。でもサラッとしていて甘さも軽いのでゴクゴク飲めます。ちょっと甘い物がほしいなという時にぴったりですよ。

ミルクセーキミキサーで「シェイク」も作ってみた!

ミルクセーキメーカーには強モードもあり、アイスクリームと牛乳を混ぜ合わせることも出来ます。アイスは少しやわらかくしてから使うのがポイントとのこと。作ってみましょう!

【ストロベリーシェイク】


ストロベリーアイス150ml、牛乳50ml、いちごジャム小さじ2を強モードで撹拌しました。グラスに注いだ後、喫茶店ドリンク風に、ホイップクリームと水で少し伸ばしたジャムをトッピングしました。

いちごジャムを少し加えているので、甘いシェイクになりました。やさしいピンク色といちごの甘さに気持ちがゆるみます♪

【抹茶シェイク】


抹茶アイス150ml、牛乳50mlを強モードで撹拌しました。ホイップクリームの上に抹茶パウダーを振りかけると人気コーヒー店のドリンク風に♪ おやつ時間がグレードアップしますね!

こちらは使った抹茶アイスがほろ苦いタイプだったので甘さは控えめ。抹茶パウダーからお茶の香りが漂い、大人っぽいシェイクになりました。



ミルクセーキミキサーを使った「ミルクセーキ」の飲み口はとてもなめらか♡
これさえあれば、おうちでお店のようなスイーツ系ドリンクを簡単に作れちゃいます。とっても使い勝手がいいですよ。卵、牛乳、砂糖と常備してある材料で作れるので、甘い物でリフレッシュしたいときに頻繁に作りたいと思います♪

アイスを混ぜた「シェイク」もなめらかに撹拌でき、アイスの種類を変えれば好みの「シェイク」を自在に作れそうです。ニッチな家電ですが、スイーツ好きな筆者にとってかなりうれしい商品でした!

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking