2022.12.15

食べる

【リュウジレシピ】炒飯とは似て非なる“とんでもなくヤバいもの”が爆誕!「悪魔の目玉焼きご飯」作ってみた!

こちらの画像を見て多くの方はチャーハンを思い浮かべると思います。わたしもそうでした。でも、リュウジさんは「目玉焼きご飯」と命名しているんです。作り方ですが、フライパンで卵とご飯を炒めて調味して出来上がりと、いたってチャーハン的。卵チャーハンってあるくらいなので、材料が卵とご飯だけというのはいたって普通です。ポイントは調味料が1つということみたいです。これがチャーハンでなく、目玉焼きご飯たるゆえんのようなんですが…。

【リュウジレシピ】卵をフライパンで“焼き煮”してみた!煮卵なのに5分で作れて旨味まみれのタレかけて最強!

料理研究家リュウジさん考案「悪魔の目玉焼きご飯」


こちらが話題のTwitterです。
約1万いいねされています。

「おいしそう」「簡単でおいしい」「チャーハンではなくまさに卵焼きご飯」「本当においしかった」などのコメントがあり、期待が高まります♪
卵焼きご飯は初めて作るので、どんな味わいなのか楽しみです。

「悪魔の目玉焼きご飯」の材料はこちら



【材料】(1人分)
ご飯…200g
卵…2個
バター…10g
ブラックペッパー…適量
「これ!うま!!つゆ」…大さじ1と1/2

材料はたったこれだけ。
お好みでトッピングに青ねぎを散らしてください。
「これ!うま!!つゆ」は白だしで代用可能だそうです。

さっそく作っていきます。

ポイントは目玉焼きを作ってからご飯を入れること

1.  中火で熱したフライパンにバターを入れて、目玉焼きを2個作っていきます。



2.  目玉焼きに火が入ってきたら温かいご飯を上に入れます。



3.  すぐに崩しながら炒めます。



4. 「これ!うま!!つゆ」とブラックペッパーを加えて炒め合わせます。



5.  器に盛ったら出来上がり。



目玉焼きを作ってご飯を炒め合わせるだけと超絶簡単でした。
あっという間に火が通るので5分で作れましたよ。
手抜きしたいときにぴったりです!



パリッと焼けた白身の部分はやや焦げて香ばしく、食感がたのしいです。
「これ!うま!!つゆ」は旨味がしっかりあって、バターの香りが後からほんのり漂ってきます。

白身が少し固まった程度、黄身はまだ生な状態でご飯を投入するので、崩れた黄身がお米にしっかりコーティングされています。おかげで、予想以上にパラパラとした仕上がりですね♪

見た目はチャーハンなんですが、食べると“目玉焼きご飯”と命名していることに納得!

小学生の娘は「チャーハンだ~♪」とかけよってきましたが、スプーンを口に運んだ途端「チャーハンじゃない…けど、おいしい~!!」と絶賛していましたよ。あっという間に完食して、おかわりまでしていました♪
シンプル イズ ベスト!わかりやすい味わいで食べやすかったんだと思います。

いつものチャーハンより全然手間も時間もかからないのがうれしいですね。 用意する材料もとっても少ないから、手軽に試せますよ。 ぜひお試しください!

Pick up

Related

Ranking